asian businesswomen meeting

2007年9月よりWEBマーケティングの総合ソリューションカンパニーとして創業した株式会社コミクス様。今回、株式会社コミクス様にファミワンのサービス導入についてのきっかけや、従業員の方々の反応などをお伺いしました。

SEO・SEM・インターネット広告|デジタルマーケティングエージェンシー|コミクス

妊活や不妊治療の悩みのほか、メンタル面の相談ができる事が決め手に。

ー ファミワンのサービス導入のきっかけをお聞かせください

当社は、昨年の2月から全面的にテレワークを推進しています。そのためコロナ禍で社員皆が一同に集まって接する頻度が減っていました。なかなか、全員で会うことが難しい中、社員の心理面をケアすることができない状況でした。

管理者ですら、1日オンラインでの仕事を終えると、どこか心が削られるように働いたなぁ、という心地になるので、社会経験が豊富ではない若手社員にとっては、心理面のサポートが必要だろう、と感じていました。

テレワークは、社会経験が豊富な社員にとっては良い側面もあると思いますが、若手社員にとっては、他の先輩社員からのサポートを直接受けることができず、しんどい面もあります。

そんな中、ファミワンのサービスが、妊活や不妊治療の相談のほかに、メンタル面の相談もできるという事を知り、これは社員にも喜んで活用して貰えるのではないか、と思って導入したのがきっかけです。

ー コロナの後にメンタル面のサポートが必要だなと感じたことはありますか。

おおいにありますね。オンラインメインで仕事をする中で、社員にとっては、メンタル面で不調をきたすことで、業務効率が落ちてしまうこともあると思います。そのため、メンタル面のサポートは大切だと感じています。

LINEを使ったサービスで使いやすい福利厚生に

当社は約50名の社員がおりますが、結婚している社員の割合は2割ほどで、独身の若い社員がマジョリティです。若い社員が多いので、どうしても妊活という言葉を単にキャッチコピーとして捉えているような印象です。

ただ、女性の場合、女性特有の身体の不調や悩みなどもあり、インターネットで情報を調べることも可能ではありますが、ファミワンのサービスを活用することで、専門家に相談できるため、間違いのない情報を得られるという点で良いサービスだと感じています。また、会社の福利厚生の中でも、LINEを使って気軽に使えるという利便性もあると思います。

ー 導入後の社員の方から反応はありましたか。

まだ、運用を開始したばかりで、これからサービスの啓発をしていく必要があると思いますが、どのようなサービスなのか知りたい、という問い合わせは受けました。

妊活についての相談だけではなく、女性の身体の悩み、月毎で変化する体調についての相談ができることや、日頃から自分の生活の中で感じている不安やモヤモヤしていることなども相談できるサービスだと伝えています。

今後、男性社員に対しても、女性はこういった身体の不調で悩んでいる、とか、男性も女性に対してこういったサポートができる、といったことも同時に啓蒙する必要があるかなと思っています。

社員のメンタルケアを必要とする企業におすすめ

ーファミワンのサービスをどのような方にお勧めしたいですか。

在宅テレワークをメインで推進されている企業で、マネジメントをする人材を10名以上抱えている管理職の方には、おすすめしたいです。

この1年4、5ヶ月、在宅・テレワークを推進してきた中で、当社は最近になって週1回通勤する、という形にしました。オンラインだけの環境というのは会社が会社っぽくない、フリーランスの集まりのような感じになってしまい、機能しないのではないかということを、今痛烈に感じています。

オンラインでのコミニュケーション自体は増えていますが、一緒の空間にいれば、場の空気などで理解し合えたり、一体感が生まれることもあると思います。しかし、オンラインですと、どこか心が削られていくような感覚があります。

逆にオフラインでのコミニュケーションの大切さが逆に浮き彫りになっている感じがありますね。

だからこそ、ファミワンのようなサービスをうまく活用して、社員のメンタルケアや、社員とコミニュケーションを取れる仕組みをこれから作っていかなければいけないと思っています。その中で、ファミワンのようなサービスが果たす役割は大きと思っています。

ー今後ファミワンに期待することはありますか。

メンタルの不調は人の顔の表情に出てきた時には遅くて、日頃の健康維持に心のケアもできればいいのにな、と思っています。

心が病んでしまう可能性をあぶり出すようなヒアリングやカリキュラムがファミワンにあればいいな、と個人的には思っていますし、オンラインでも良いのですが、ワークショップや啓発のためのセミナーなどもして頂きながら、日頃から社員が相談しやすい環境づくりを一緒にして頂けたらと思います。

ファミワンの福利厚生はこちらから。どうぞご検討ください。

専門家が選んだ妊活グッズ

ファミワンでは、不妊症看護認定看護師、臨床心理士、助産師、胚培養士などの専門家が妊活・不妊治療のアドバイスを日々行なっています。
その中でもご質問の多い、妊娠に至るまでサポートするグッズを紹介しています。