今回は、ファミワンのサービスでセミナー開催を導入された大王製紙株式会社様の事例についてご紹介します。

大王製紙様は製造業で社員の多くが男性ですが、生理用品などのフェミニン商品も主力として扱っていることもあり女性の活躍がこれまで以上に必要不可欠となっていました。

女性にいきいきと活躍してもらいたいと社内の環境を整備する一方で、まだまだ女性の健康に関する社内の理解や知識が不十分な点が課題としてあったそうです。

ーファミワンのセミナー導入を考えたのはどのような理由でしょうか。
妊活支援だけでなく、幅広い女性特有の健康課題とキャリアの両立について、フィジカル(医療職)とメンタル(心理職)双方からの適確なアプローチをして頂ける点と、セミナー実施後のフォロー体制(専門職へのLINE相談)が決め手になりました。
例えば、セミナーの時だけ専門家の方からご説明を頂いたとしても、その後、社員の悩みや、疑問点が生じた場合、我々は素人ですので対応できないということもあります。そこに対してファミワンのセミナーは、専門家のフォローを頂けるという点が心強いと感じますね。

https://famione.com/benefit/interview/356/

ファミワンは妊活サポートだけではありません!

ファミワンは妊活サポートがメインではありますが、生理や更年期など女性特有の健康課題と仕事の両立についてもサポートを行っています。

企業様の中には、経営層も社内でもそういった課題を感じているものの何から着手していいかわからないからまずはファミワンに相談してみた、というありがたいお声をいただくこともあります。

ファミワンでは企業様のニーズや形態に合わせてさまざまなプランをご提案いたしますので、まずはご相談いただければと思います。

大王製紙様でもご契約いただいたセミナー単発開催プランには「自由相談チケット」サービスも付随しており、セミナー開催後に専門家へ社員の方のお悩みや疑問についてお答えできるようなシステムを提供。
そのため、「セミナーをやっただけでは従業員へのサポートとして物足りない・・・」と考えていらっしゃる企業様にもご安心いただけるようになっています。

大王製紙様では「キャリア支援と妊活、男女のヘルスケア」をテーマにしたセミナーを開催後、社員の方々から「こういった情報を早く知りたかった」「実は妊活経験者で・・・」といった声やご意見が多く届いたそうです。

会社がこういったセミナーを実施することで、男女問わず女性の健康に関する課題を自分事に考えたり議論できる風土を醸成できればと思います。

ー実際にセミナー実施後の効果や社員の方からの反響はありましたか?
セミナー後に「実は自身も妊活経験者で・・・。」「こういった情報を妊活当時もっと早く知りたかった。」等の声や意見が届くようになりました。社員自身が、心の内に抱えていたものを感想として伝えたくなった、今振り返ってみて、気持ちを言える場が出来た、という機会が得られたようで、良かったなと思いました。
セミナーを行ったことで正しい情報を適切な時に、会社から働きかけて提供できる事は良いよね、という雰囲気があります。これまでプライベートでセンシティブなものとして、オープンに話されることがないテーマだったものが、男女問わず自分事として、または後進のためにという視点で議論できるステージに変化した、と感じています。

https://famione.com/benefit/interview/356/

女性の健康とキャリアの両立を考えるために

妊活や不妊治療、女性特有の健康課題と仕事の両立については当事者である働く女性たちへ行動を促すだけではなく、同僚や上司など周りの社員のリテラシー向上を図ることが重要です。

そうすることで女性がより働きやすく、ひいては生産性の向上にもつながると私たちは考えています。

企業様に合わせてサポートプランはカスタマイズ可能です。
まずはぜひ一度お問合せください。

https://famione.com/benefit/

専門家が選んだ妊活グッズ

ファミワンでは、不妊症看護認定看護師、臨床心理士、助産師、胚培養士などの専門家が妊活・不妊治療のアドバイスを日々行なっています。
その中でもご質問の多い、妊娠に至るまでサポートするグッズを紹介しています。