結婚式をゴールにせず、二人の理想の夫婦生活を導くために

ファミワンを通じてワークショップを行うこととなった経緯についてお聞かせください。

池田さん:トランクホテルは今年で5年目を迎えます。私達は、かねてから結婚式がゴールではない、ということを大切にして参りました。結婚式を挙げられるお客様は、式場をご覧になり「こういう結婚式を挙げたい」という想いでご来場されます。

一方で、トランクホテルで働くスタッフはもともと、結婚式のゲストハウスで多くのお客様をお迎えしてきた経験豊かな者が多く、だからこそ「結婚式」だけをお二人のゴールに据えてはいけない、という想いが起点にありました。そういった想いから生まれたのが「LEARN & GROW(ラーンアンドグロウ)」です。

結婚式を挙げたものの、結果的にパートナーシップを高める中で、離婚という選択をすることもあると思いますが、それぞれの豊かな人生プランを歩んでいただきたいということが、私達のゴールにしたいと考えていることです。そういった考えが「LEARN & GROW」のベースとなっています。

妊活・不妊治療も、学びと成長「LEARN & GROW」の1つに

「LEARN & GROW」は、直訳すると「学びと成長」という意味になります。一般的には、結婚式場にお越しいただく方々は結婚式の準備をする、というマインドの方が圧倒的に多いと思います。しかし、その前に、お二人それぞれの価値観のすり合わせや、理想の夫婦生活についてを共有し、自分達らしい夫婦生活がどのようにあるべきなのか、という理想のビジョンを描いていただくことが何より大切だと私達は考えています。

だからこそ私達は、結婚式のご準備の前に二人が目指す理想の夫婦生活を手にすることを目的として「LEARN & GROW」のお時間を設けさせていただいています。そこで、将来子供が欲しい、といったことや、料理が上手くなりたい、といったお客様のビジョンに合わせて、それぞれのお客様の担当(ライフファシリテーター)が、お客様ごとにご提案をし、導いていく、という大枠の設計があります。

その「LEARN & GROW」の学びの中で、ワークショップは欠かせないと考えており、ファミワンが行っているような講義形式や、専門分野の方々の知見をしっかりと聞いて学び、自分たちの生活に取り入れていくという、オトナならではの学び体験・夫婦体験ができるワークショップをずっと探していた、というのが経緯となります。

トランクホテルのお客様は20代後半から30代にかけて、多くいらっしゃいます。そのためご家族を持ちたいという方が多いことや、運営するスタッフも同年代が多くなっています。

だからこそ、妊娠・妊活について学ぶことは恥ずかしいものではなく、それをきちんと学び自分の人生をどう選択するか判断できるようにになっていただきたい、という想いからファミワンに辿り着きました。

この記事の続きはファミワン福利厚生導入ページからご覧いただけます。

専門家が選んだ妊活グッズ

ファミワンでは、不妊症看護認定看護師、臨床心理士、助産師、胚培養士などの専門家が妊活・不妊治療のアドバイスを日々行なっています。
その中でもご質問の多い、妊娠に至るまでサポートするグッズを紹介しています。