【ブログ】ファミワン広報担当が厳選!おすすめ妊活ブログ


こんにちは。広報担当のムラです。

突然ですが、実際に経験したことに勝る情報はないと思いませんか?

そして体験者が発する情報ほど、ためになり、勇気をもらえるものもありません。

 

その情報の一つが「ブログ」

 

今回は、ファミワンの広報担当である私が厳選した、「おすすめ妊活ブログ」を紹介します。

どれも自信を持ってオススメと言えます!!

 

絶妙ないいまわし!思わずクスっと笑ってしまいます。

「進撃の体外受精!日々テンパりながら不妊治療★」
http://ameblo.jp/arigatou-hitsuji/

sshingeki

 

35歳から妊活・不妊治療を開始したじゅらるみん様のブログ。

現在体外受精での妊娠に挑戦中で、妊活スタート期から体外受精についてのことなどがとても詳しく書かれています。

文才あふれるこのブログ。

とてもコミカルに、読みやすく、そしてスイスイと情報が頭に入ってきます。

前向きに妊活をしているのだというのがとても伝わりますよ!

 

お勧めは「笑いで妊娠力アップ↑」

http://ameblo.jp/arigatou-hitsuji/entry-12106849868.html

何事にも笑顔って大事なんだなぁって気づかせてくれますし、なにより文章を読むだけで自然と笑顔になりますよ!

読めば必ず笑顔になれるブログです。

 

妊活初心者でもよくわかる。等身大の妊活記録漫画

「妊活きろく」

https://dokusho-ojikan.jp/original/#!detail/title_id=41

3c8ca5b0-3279-11e5-87df-525431b7cd60

2015年二月から妊活を始めた夫婦の漫画ブログです。元少女漫画家の鼓鳥たえさんが書いています。

夫婦で病院に検査にいくところから始まり、妊活中に使用する薬の情報や、実際の検査の内容など、漫画なのでとても読みやすく、勉強になります。

特徴はなんといっても「等身大のわかりやすさ」

不妊治療の最初からその途中の細かな経過まで詳しく漫画で描かれているので、

とても勉強になります。

 

お勧めはこちら

https://dokusho-ojikan.jp/viewer/?story_id=3672

nikatu02

 

いやはや。。男性の方、お疲れ様です!

旦那様の逃走が、かわいいのですが、これがきっと男性の気持ちなのだと、考えさせられました。

妊活はやはり二人で歩むものなのですね。

 

 

 

節約生活×妊活。毎日の節約情報もためになります。

「手取り13万円の旦那と暮らす日々~35歳妊活中~」

http://ameblo.jp/momokumacocoa/

13

30代から妊活を始めた夫婦の話。目を引くのはやはり「手取り13万円」という部分。

妊活を聞くと、「お金がかかる」、「お金がある人がやるもの」と思う方もいらっしゃると思います。

こちらのブログを読むと、なかなか知らないお金面での妊活が見えてきます。

そして、節約情報や、妊活必需品のお得情報など。とても共感できることがたくさん!

妊活の情報だけでなく、日々の節約に関する情報まで入手できます。

 

 

お勧めは「もう節約は無理」

http://ameblo.jp/momokumacocoa/entry-11988225694.html
「節約」といっても、なんでも節約すればいいわけではない。気持ちにゆとりをもつことが大切ですよね。

 

お金という面でいろいろ考えることができるブログです。

 

 

妊活イラストレータ。妊活のバイブルにもなると有名な本も発売

「頑張れないないママのゆるうる育児・ゆる妊活」

http://akahoshi-poteco.com/

poteko

 

すでにご存じの方も多いと思います。

赤星ポテ子さんの妊活絵日記です。

2010年に妊活を開始し、子宮体ガン、卵巣機能年齢50歳、染色体異常(ターナー)というリスクを乗り越え、IVF(体外受精・顕微授精)採卵11回目、2013年4月に無事第一子をご出産。ブログではその第一子の妊活のことや不妊治療のことがとても詳しく描かれています。

また、妊活おすすめグッツや、妊活に効果がありそうなことなど、とても詳しく書かれています。

 

おすすめはこちら「【絵日記】妊活に効きそうと思ったけど続けられなかったもの」

http://akahoshi-poteco.com/2490/

 

思わず絵に笑ってしまいました(笑)

加圧トレーニングって不妊に効くって言われているのですね。リッチになったら試してみたいです。

 

一人目だけでなく二人目の妊活も続いているので、引き続き目が離せないブログです。

 

まとめ

 

さまざまなブログをみて感じたのは、「明るく妊活をすることの大切さ」でした。

不妊治療を進めていくときや、妊活がなかなかうまく実を結ばないとき、きっととても大変なことや、つらい思いなどをしてきたのだと思います。

だけれども、そんな時こそ笑顔になれる方法を、お互いを思いあえる努力をすることこそ、何より大切なのかもしれません。

 

これらのブログからは、妊活を楽しむ方法、日々の生活を笑顔にする術が満載でした。

ぜひ一度、のぞいてみてはどうでしょうか?

 

———————-

株式会社ファミワンについては下記をチェック!!

 

■株式会社ファミワン
 https://famione.com

■妊活・不妊治療について安心して相談できる
 無料の匿名制Q&Aコミュニティ
 https://lp.famione.com/

■未来の家族のために、夫婦が共に知るべき情報を
 ファミワン運営メディア《famit》
 http://famit.jp/