いよいよ4月から不妊治療の保険適用が始まります。

2022年2月9日、これまで明らかにされていなかった保険適用の診療報酬が明らかになりましたが、より皆さまに分かりやすい情報をお届けするべくファミワンでは保険適用の治療/料金一覧表を作成し公開いたしました。(一覧表のダウンロードはこちらから

おかげさまで一覧表のダウンロード数は1500を超え(2022年3月9日現在)多くの方にご覧いただいております。ダウンロードされた方々からご意見やご質問も頂戴していますので、今回はその一部をご紹介いたします。

ご意見・ご質問まとめ

  • 採卵したけど、空砲などで0個だった場合は採卵術3200点のみとなりますか?
  • 卵子活性化処理は、希望しなくてもされる可能性があるのでしょうか?
  • 治療の個人差があるので、治療費の自動計算ができるものがあったら助かるかなと思います。(自分の治療項目をチェックしたら自動計算されるような)
  • 保険適用とは逆に、自費になる薬・治療・検査がどんなものがあるのか知りたいなと思いました。病院での説明だけだと分かりづらいときもあり、その場で自費になるけどいい?と聞かれると、答えに困ることもありました。前もって知っておくと医者との話もしやすいのでは?と思います。
    また、今通院している病院の機械がエビデンスレベルCのものであり、”体外受精全額自費”となるなら転院も検討したいと考えています。保険適用範囲内で治療する病院や、先進医療で混合診療が可能な病院などを探すときに便利かなと思いました。
  • 今回出して頂いた無料一覧資料のような、検査項目一覧表があると助かるなと感じました。最初に通院した病院で卵管疎通性検査をされずにタイミング療法を行い、結果的に卵管が詰まっていて治療を無駄にした経験があります。1回1回の治療を無駄にしないために、自分がどんな検査を受けていないのか確認して治療に望めたらいいなと感じています。

とても見やすく、わかりやすい資料でした。この一覧があったら情報収集時間も短縮され、自分で調べたものと併せたら漏れもなくなるのでとてもいいなと感じました。

治療内容や料金等、わかりやすく資料を作っていただけたことに感謝しております。ありがとうございます。Instagramで繋がった妊活仲間にも、「料金が明確だとわかりやすいね」と好評でした。

一つ質問ですが、今までは病院ごとに治療費の設定が違っていたと思います。保険適用になると全国共通の治療費になるという事でしょうか?
治療内容の他に、薬についての保険適用内容も知りたいです。中々詳しい内容が発表されないまま4月からの保険適用を迎えようとしています。

現段階では保険適用されれば金銭的負担が軽くなるとされていますが、治療内容は人それぞれなので、どの治療や薬が保険になるのか・保険から外されるのか、どの程度金額が掛かるのかが知りたいです。

その内容次第で助成金が支給される内に治療するか、保険適用になってから治療を受けるのか決めたい人が沢山いると思うので、現段階で分かっている情報が他にもあれば是非公開していただけると参考になります。

私自身、保険てどうなるんだろうと不安だった(質問などに答えられるのかなど)ため、このように無料でダウンロードできるわかりやすい一覧を作成いただき、しかもとてもスピーディで感銘を受けました。特に費用が一目でわかるところ、内容と備考が簡便な言葉でわかりやすく説明されているところが素晴らしいと思います。

妊活アカ時代からもお世話になっております。
今回の無料ダウンロードは、とても参考になりました。
まだ2人目の治療をするかは決めていませんが、どこまでが保険適用になるのか、適用されたら自費とどのくらいの差が生まれるのかが知りたかったので、有り難かったです。

どうしても不妊治療の自費部分の値段は、各病院が自由に決めていたり値段表を公表していないところも多く、不明瞭な場合が多々あるので、保険適用になって少しでも明朗会計になれば嬉しいなという思うし、受ける側も言われたまま払うのではなく、このような表を見て知識を持った上で治療費を払うべきなのではないかなと感じました。

高度医療との併用ができず、自費になってしまう部分もでてくる可能性があるとのことで、保険適用が果たしてメリットばかりなのかは分かりませんが心身ともに辛い治療において費用面だけでも負担の軽減になってくれたら嬉しいですね。

不妊治療の保険適用については、詳細が分からない部分がたくさんありましたので、無料ダウンロード企画は大変ありがたかったです!

今から、体外受精に挑戦する夫婦や、すでに妊娠はしているが保管している受精卵を預けている人にも保管料が保険適用になりいくらになるのか知れた人もいます。

今後も、正しい情報をお金を取らず困っている人、ママになるために頑張っている人たちに正しく有益な情報を提供お願いいたします。

さいごに

ファミワンでは今後も保険適用について妊コラムやオンラインセミナーなどを通じで皆さまにわかりやすい情報をお届けしていきます。

自分の場合はどうなんだろう?などこんな時は保険適用になるの?など気になることがあればぜひファミワンにご相談ください。

妊活専門家に相談し放題!ファミワンのプレミアムプランはこちらから

専門家が選んだ妊活グッズ

ファミワンでは、不妊症看護認定看護師、臨床心理士、助産師、胚培養士などの専門家が妊活・不妊治療のアドバイスを日々行なっています。
その中でもご質問の多い、妊娠に至るまでサポートするグッズを紹介しています。