妊活専門家に相談し放題!ファミワンのプレミアムプラン

ファミワンのコラムにお越しいただきありがとうございます。 

今回は私たちファミワンが行なっている「プレミアムプラン」についてご紹介いたします。 

ファミワンのプレミアムプランって?

プレミアムプランは簡単に言うと、妊活の専門スタッフに相談し放題のプランです。
回数の制限が無いのが特徴で、気になることを、聞きたい時に質問することができます。 しかも、相談する相手は看護師・培養士・心理士など専門のスタッフばかりです。 

実際にどのような方が利用されていて、どのような相談を頂いているのかも少し紹介させていただきますね。 

プレミアムプランを利用されている方は、様々です。 

妊活を始めたばかりで、病院にはまだ受診されていない方。 
病院を受診していて、治療のステップアップに悩まれている方。 
体外受精まで行われていて、なかなか結果が出ず、これからの治療をどう進めていけば良いのか悩まれている方。 
治療を終えることを悩まれている方。 

など、本当に様々な状況にいらっしゃる方に利用していただいています。 そのため実際のご相談内容も多岐に渡ります。 

プレミアムプランで多いご相談内容

受診される前の方の場合

  • 自宅妊活の方法がわからない
  • まず実施した方が良いことや、妊娠しやすい身体づくりについて知りたい 
  • よもぎ蒸しやヨガなどについて 
  • パートナーとの関係について 

などご相談は様々です。

現在はネットでたくさんの情報を得ることができます。そのため多くの方はご自身でネット検索をされているのですが、その情報量の多さから「どれが正しいの?」「自分はどれに当てはまるの?」と更に悩まれている方も珍しくありません。 

この様な場合、私たちはまずお二人の状況をお聞きし、その上でお二人に適したアドバイスをお伝えしています。

病院に受診されている方の場合

  • 検査の結果の説明をもっと詳しく知りたい
  • 検査結果から自分たちで取り組める事がないか 
  • 治療法がいくつか提案されたけれど、選択する事ができない 
  • 自分たちの治療の進め方への不安

など、ご相談内容は更に多種多様となります。 

通院先で聞きたいのに聞けなかったことや、聞き忘れてしまったこと、病院で聞いて良いのわからなくて・・・と相談される場合もあります。 

また、病院の受診は女性だけのカップルが多いため、「パートナーへ上手く説明ができないからもう少しわかりやすく教えてほしい」といった相談も受けたこともあります。 

そして治療中の方の場合は、検査、治療を進めていく中で出てくる不安と疑問への悩みが多いように思います。 

ファミワンを利用されている方は、ご自身でも一生懸命に調べられている方が多いです。ただ、調べすぎてしまい、自分がやれていない検査や治療があると「あれ?私はやっていないけど大丈夫?私の検査結果はもっと悪かった気がする。私もそれをやったら結果が出るのでは?」と、自身と第三者を比較して出てくる疑問や不安に対しての質問も珍しくありません。 

皆さんも一度はそんな経験あるのではないでしょうか。 

でもこれは当然のことだと思います。自分がやってないことで妊娠したよ!ってわかると、私もやりたい!やる必要はないの?と筆者も思うでしょう。 

しかし、不妊治療や検査はその方によって異なります。
そのため、このような相談を頂いた時は、これまでの経過はもちろん、行なっている治療、検査結果や服用されている薬など様々な情報を教えていただき、お二人にとって今必要な事なのか、その検査がどの様なもので、お二人にとってはどのような時に必要な検査になるのかなど、個別にあった方法で説明しアドバイスをさせていただきます。 

多くの方が治療をされていますが、皆さんそれぞれ背景が違います。そのため治療の進め方はそれぞれです。

しかし、病院ではなかなかゆっくり時間をかけて説明を受けられないこともあるかと思いますし、病院から帰宅後に出てくる不安もあると思います。 

そんな時にこのプレミアムプランを利用していただければ、お二人のためのアドバイスをお伝えいたします。

まとめ

妊活や不妊治療は心身共に負担がかかるものです。 

私たちファミワンのプレミアムプランを利用して、そんな負担を少しでも軽減させ安心して妊活や不妊治療を進めていただけたらと思います。 サプリメントや漢方を妊活のために利用するのと同じ様な気持ちで、ストレスと不安を軽減させるために利用してみてくださいね。 

そして妊活や不妊治療への不満や辛さを吐き出せる場所だと思って利用していただけるのも良いかと思います。 

話をしながら、涙を流される方もいらっしゃいます。この涙を流すこと、悲しむこともとても大事です。我慢していること、1人で抱え込んでいることはありませんか? 
辛いことや苦しいことは口に出すだけでも楽になります。 

パートナーにも言えないこともあるのが妊活の辛さです。
そんな時はぜひ私たちファミワンのプレミアムプランを利用してくださいね。 

プレミアムプランの詳細はこちら

企業担当者の方へ

ファミワンでは法人向けサービスとして、女性活躍推進を軸としたダイバーシティ経営を支援する法人向けプログラム『福利厚生サポート』を提供しています。従業員のヘルスリテラシー向上や、組織風土の変容に役立つのみならず、利用促進の広報資料の作成までカバーしており、ご担当者様の負荷の削減にもつながります。