夏休みスペシャル!こども性教育2024イベント開催レポート 〜中学生向け〜

「性教育について伝えられる場を作りたい」という想いから開催している「夏休みスペシャル!こども性教育」。ご好評いただき、今年で4年目の開催となりました。今年は、より多くの方に届くよう中学生向けも新たに設け、低学年向け・高学年向け・中学生向け・保護者向けの4本立ての開催となりました。

中学生向けイベント

中学生向けイベントでは、ファミワンの不妊症看護認定看護師(西岡有可)と、臨床心理士(戸田さやか)が参加者に対して、クイズや動画を交えながら、みんなで性教育について学んでいきました。

中学生向けのセミナーでは、自分の知らないことが出てきた時や、「聞いたことあるよ!」と思った時に、しっかりとリアクションで反応したり、クイズにもたくさんの方が参加してくれました。10代の身体の変化、生理用品、性感染症、性の多様性、SNSを使った犯罪の例など、中学生がリアルに感じられる内容を通して、自分と大切な人を守れる自分になれるようなお話を学びました。

第1章 10代の身体の変化

グラフィカル ユーザー インターフェイス, アプリケーション

自動的に生成された説明

まず初めにファミワンの看護師 西岡からのアンケートからスタート。

“皆さんは身体や心の性についてのお話や性教育を受けたことがありますか?”

グラフィカル ユーザー インターフェイス, アプリケーション, Web サイト

自動的に生成された説明

“学校の授業で受けたよー”との回答が一番多くあがりました。

もちろん「ない」という人もいましたので、みんなで一緒に今日は学んでいきましょう!

“思春期にはどんな変化があるのかをみていきましょう。”

思春期の男の子、女の子の身体の変化についての説明です。

“大事なことは、変化のスピードは人それぞれで、自分だけ違っても気にしなくてOKで、それぞれのスピードがあります。”

ダイアグラム

自動的に生成された説明

“精通や生理は赤ちゃんができるような大人になるための身体の準備を始めています。”

“今日は実際の卵子と精子の画像を手に入れてきたので、みんなで一緒に見ていきましょう!”

子供が産まれるために必要な卵子、精子、出会い、受精卵ができるまでを動画を交えながら、みんなで学びました。

グラフィカル ユーザー インターフェイス, アプリケーション

自動的に生成された説明

第2章 グッドチョイス!生理用品

“つづいて生理用品の紹介です”

グラフィカル ユーザー インターフェイス, アプリケーション, Web サイト

自動的に生成された説明

“女の子はもちろん、男の子もクラスメイトや家族、大切な人のためにも知っておいた方が良い知識ですので、見てみましょう。“

動画でナプキン、タンポン、おりものシート、シンクロフィット、月経カップ、給水ショーツ、ハンカチタイプの生理ポーチについて学びました。

“「経血量が多い時はこの組み合わせ」「夜はこれ」「今日は部活があるからこれ」など、オリジナルのその時の組み合わせがあるとすごく良いと思います”

普段自分が使わない物は分かりづらく、人にも聞きにくいですが、動画だと分かりやすく理解でき、生理用品の選択肢を増やすことができたのではないかと思います。

第3章 クールに学ぼう!性感染症

“つづいては性感染症についてですが、ここはすごく大切なので、一緒に学んでいきましょう!”

電子機器, スクリーンショット, モニター, コンピュータ が含まれている画像

自動的に生成された説明

“性感染症はくしゃみや咳など一緒にいることで感染するのではなく、皮膚や粘膜が触れることにより感染する病気です。”

グラフィカル ユーザー インターフェイス, テキスト, アプリケーション

自動的に生成された説明“これらの病気にかかった場合、検査で見つけて、しっかりと治療していくことが重要になります。

でも、その前にそもそも予防が非常に重要になってきます。“

“性感染症の予防法は大きく3つです。

一つ目は、「コンドームを使用する」

二つ目は「性交渉の相手を限定する」

三つ目は「清潔な環境・身体の状態で性交渉をする」

これらはすべてみなさんの身体を守ることなので、頭に入れておいていただくとすごく良いと思います。“

さらに、コンドームの正しい使い方について動画で学んでいきます。

グラフィカル ユーザー インターフェイス, テキスト, Web サイト

自動的に生成された説明

“もし使う時が出てきた時には、男の子も女の子もどちらも正しく使えるように分かっておけると良いと思います。”

“ここから避妊についてのお話です。”

グラフィカル ユーザー インターフェイス

自動的に生成された説明

“代表的な避妊の方法である「コンドーム」と「ピル」、この2つは用途が少し違います。”

“ピルは性感染症予防にならないので、避妊・性感染症予防のためにはコンドームをつけることが必要です。”

ファミワン看護師 西岡が皆さんに伝えたいこと

グラフィカル ユーザー インターフェイス, テキスト, アプリケーション

自動的に生成された説明

“性交渉に興味を持つのは自然なことです。

ただ、自分と相手が安全に性交渉できる自信がついたら大切な人と性交渉できるような皆さんになってほしいと思っています。

また、日本の性交同意年齢は16歳ですのでそこは注意が必要です。

子供をもって育てる身体・お金・知識が身について望んだ時に子どもを授かれるような人であってほしいなと思います。“

クイズに挑戦

ここからは3問みんなでクイズです!

◯と思う人は「ハート」、×と思う人は「ぴえん」マークでみんなでクイズに挑戦します。

グラフィカル ユーザー インターフェイス, テキスト, アプリケーション

自動的に生成された説明

1問目“精子は陰茎(ペニス)でつくられる”

ぴえんが多い中、ハートも数人いらっしゃいました。

“正解は“×間違いです!”

“精子は睾丸でつくられるので、大切な工場のため、踏み潰したり傷つけてはいけません”

2問目“卵子は子宮でつくられる”

グラフィカル ユーザー インターフェイス, テキスト

自動的に生成された説明

ぴえんが多くみられました。

“正解は×間違いです。卵巣で卵子が作られます。”

3問目“自慰(マスターベーション)の回数で悩む必要はない。”

グラフィカル ユーザー インターフェイス

自動的に生成された説明

“◯正解 悩む必要はないと言われています。”

“他にもフィンランドの中学生を対象とされたクイズがあります。”

グラフィカル ユーザー インターフェイス, テキスト, アプリケーション

自動的に生成された説明

“中学生でこれが全部わかっているのはかなりすごいんですけれど、ぜひトライしてみてください!”

第4章 自分らしさってなんだろう?

コンピューターのスクリーンショット

自動的に生成された説明

そしてここから、ファミワンの心理士 戸田にバトンタッチします!

まずはクイズです!

“「プライベートパーツ」とは、どこのことでしょう? ※答えは4つあります”

グラフィカル ユーザー インターフェイス, アプリケーション, Web サイト

自動的に生成された説明

一番多かった回答は口、胸、おしり、性器の4つでした。

テキスト

中程度の精度で自動的に生成された説明

“脳や足と答えてくれた人もいたけれど、正解は口、胸、性器、おしりの4つです“

“「プライベートパーツ」とは、家族でも、友達でも、先生でも、好きな人でも、他の人が勝手にさわったり、見たり、写真をとったりしない場所です。”

アプリケーション が含まれている画像

自動的に生成された説明

“触られてイヤだな、見られてイヤだなと思ったときの3つの言葉「NO」「GO」「TELL」を覚えておいてください。”

“イヤだなと思った時は堂々と「NO」と言って欲しいです。”

“もし、言えない時、聞いてくれなかったら、人の多いところへ逃げ、相手から離れましょう。”

“イヤなことがあると誰だって心がモヤモヤします。そういう時はあなたの信頼できる人に相談しましょう。”

そして、再度クイズ!

“身体の性別と心の性別に違和感がある人を指す言葉は?”

テキスト

自動的に生成された説明

多くの人が“トランスジェンダー”と答え、正解!

グラフィカル ユーザー インターフェイス, テキスト, アプリケーション

自動的に生成された説明

それから4つの性について学び、

グラフィカル ユーザー インターフェイス, テキスト

自動的に生成された説明

“いろいろな性のあり方を「セクシュアリティ」と言います。

セクシュアリティは人それぞれ違います。

年齢や経験で揺れ動くこと、変わることもありますよ。

自分のセクシュアリティを人に教えるかどうかは、自分で決めていいです。“

テキスト

自動的に生成された説明

だから周りを気にするのではなく、「自分は自分、そのままでいい」という大切なメッセージをいただきました!

第5章 SNSと上手に付き合うコツ

“さぁ、アンケートを取りたいと思います!

あなたはインターネットでなにをつかっていますか?”

グラフィカル ユーザー インターフェイス, アプリケーション, Web サイト

自動的に生成された説明

「グーグル検索」「youtube」「LINE」が80%を超える結果となりました!

“でもみんな知っているかな、SNSのアカウントが作れる年齢があるんです。”

グラフィカル ユーザー インターフェイス, テキスト, アプリケーション

自動的に生成された説明

“多くのSNSは13歳以上から利用できるんですけど、18歳になるまでは実は保護者の方の管理が必要と法律で決まっているんです。できたら使い方を保護者の方と一緒に相談して使って欲しいと思います。”

“インターネットの便利なところ色々あるよね。

でも、インターネットやSNSでは、かんたんにウソをつけます。“

そして、本当にあったインターネット事件について学びました。グラフィカル ユーザー インターフェイス, アプリケーション, Web サイト

自動的に生成された説明

“去年ぐらいからAIで作った有名人のニセ動画による詐欺事件がとても増えました。”

“「自分は騙されないぞ」と思っている人もいるかもしれませんが、

 ウソの情報「フェイクニュース」を見破ることはとても難しいです。“

グラフィカル ユーザー インターフェイス, テキスト

自動的に生成された説明

“皆さんと同じ10代の人、も皆さんの親の世代もみんな同じぐらい騙されてしまう報告があるので、

大人も子どももみんな気をつけないといけません。“

グラフィカル ユーザー インターフェイス, Web サイト

自動的に生成された説明

“たとえネットで話していても、実際に相手がどんな人なのか分からない場合は、保護者の人が知らないところで会うことはとっても危ないのでやめてほしいなと思います。”

グラフィカル ユーザー インターフェイス, テキスト

中程度の精度で自動的に生成された説明

“特にインターネットやSNSで被害にあいやすい相手やときがあります。”

“どうしたら良いか分からなくなってしまったら、ネット上ではない、ちゃんと名前も顔も分かっているリアルな信頼できる大人にすぐに相談しましょう。”

QR コード

自動的に生成された説明“またみんなと一緒に学べる性教育のイベントがありましたらぜひ参加してくださいね!

みなさんご参加いただきありがとうございました!

ファミワンでは、妊活・不妊治療や、月経トラブル・人間関係・栄養・食事などさまざまなお悩みのご相談を受け付けております。また、学校や自治体、企業に向け、多岐に渡るイベントを開催しております。これからも、性教育などのイベントを様々な場所で開催できるよう、邁進してまいります!

企業担当者の方へ

ファミワンでは法人向けサービスとして、女性活躍推進を軸としたダイバーシティ経営を支援する法人向けプログラム『福利厚生サポート』を提供しています。従業員のヘルスリテラシー向上や、組織風土の変容に役立つのみならず、利用促進の広報資料の作成までカバーしており、ご担当者様の負荷の削減にもつながります。