まもなく、日本でもCOVID-19(新型コロナウイルス)のワクチン接種が始まります。
妊活中の方は、
「ワクチンって打っても大丈夫?」
「ワクチン接種をしたら、赤ちゃんに影響はある?」
「ワクチンを打ったら避妊した方がいいのかな?」
「採卵や移植前にワクチン接種しないほうがいい?」
と気になっていらっしゃるのではないでしょうか。
日本産婦人科感染症学会からのお知らせ
2021年1月25日、日本産婦人科感染症学会から、「COVID-19 ワクチン接種を考慮する妊婦さんならびに妊娠を希望する方へ」お知らせがありました。
こちらに、妊婦さんや妊娠を希望している方、パートナーさん向けに、COVID-19ワクチン接種についての注意事項がまとめられています。
このお知らせは無断での引用・転載が禁止されているため、詳しい内容については上記リンクからご確認ください。
妊婦さんがCOVID-19に感染した場合、重症化のリスクがあることがわかっています。しかし現在、妊婦さんを対象にしたCOVID-19ワクチンの臨床試験は行われていないので、妊婦さんがワクチン接種した場合の安全性・有効性は明らかになっていません。妊活中の方がワクチン接種した後で妊娠した場合の影響についても、わかっていません。
厚労省は、妊婦さんのワクチン接種は海外の事例なども参考にしながら慎重に検討しています。
接種を受けるかどうか迷ったときは
COVID-19ワクチンに限らないことですが、注射を受ける方ひとりひとりで身体の状態や背景が違います。
妊婦さんなら産婦人科、
不妊治療中の方なら不妊治療専門クリニック、
それぞれの主治医に相談しましょう。
ワクチン接種は順番に行われています
COVID-19のワクチン接種は、感染・重症化リスクの高い方から順番に行われています。ワクチン接種の順位は次のように検討されたとのことです。
医療従事者の方
高齢の方
基礎疾患がある方
高齢者施設等に従事する方
60~64歳の方
ワクチンは筋肉注射で2回接種とのことです。新しいワクチンですので、わからないこともある、という現状があるかと思いますが、学会の報告を確認しながら都度判断していく必要がありますね。
自宅妊活中の方でワクチン接種を迷っている方へ
ファミワンでは随時、情報収集、発信していきます。新しいウイルス・新しいワクチンなので、はっきりしたアドバイスができないこともあると思いますが、不安なことがあるときはどうぞファミワンをご利用ください。