ちょっと一息つこうかな。

そんなとき、みなさんは何を飲むのが好きですか?

コーヒー、紅茶、緑茶、ココア…。いろんな飲み物がありますが、今回私がおすすめするのはハーブティーです!

ふわっとハーブのやさしい香りを吸い込むだけで、ゆったりと穏やかな気持ちになります。また、ハーブティーはノンカフェインのものが多いので、カフェインを気にする方でも安心して飲むことができるのも良いですよね。

妊活中は、考えごとが多くて気が張ってしまうことも。また、最近はエアコンの効いた部屋にいることも多くなり、心も体思った以上に疲れているかもしれません。

妊活中はリラックスしたり、気持ちを切り替えてリフレッシュしたりすることも大切。

実はファミワンでは、日々妊活を頑張るみなさんに、少しでも優しい時間を過ごしてほしいという想いからオリジナルのオーガニックハーブティーを制作しました!今回はそんなファミワンオリジナルハーブティーについて、ご紹介させてください。

国際中医師がブレンドしたオリジナルハーブティー

ファミワンのオーガニックハーブティーはChasane(チャザンヌ)ブランドの協力で開発したオリジナルのハーブティーです。

Chasane(チャザンヌ)は、東洋医学をベースにオリジナルティーやなつめ、クコといったスーパーフードを取り扱うブランドです。ブランド名はフランス語でハーブティーを意味する“Tisane(ティザンヌ)”が由来となっているのだそう。

Chasaneのお茶は全て国際中医師がブレンドしています。もちろん、ファミワンのオリジナルハーブティーも!

ファミワンオリジナルハーブティーは、女性の体の変化に合わせたお茶です。女性の体は1ヶ月の間に大きく変化します。排卵・月経によりホルモンバランスが変化することで、体の調子や気分も上下しやすくなります。

そこで、月経前、月経中、月経後の体の状態に合わせて国際中医師がハーブをブレンド。また、飲みやすさの面でもハーブティー独特のクセを抑え、日常的に飲んでいただける味に仕上げることを意識しました。

月経周期に合わせたブレンドハーブティー

ハーブティーは「陽」「整」「保」の3種類。1パッケージに5個ずつティーバッグが入っています。

①月経中におすすめ「陽」

月経中は基礎体温ががくっと下がり、体の冷えが気になる方も多いかもしれません。お腹の痛みを感じることもありますよね。

「陽」では、そんな体の変化に合わせてハーブをブレンド。ルイボス、生姜、なつめ、カモミール、黒豆と体を温める素材を中心にブレンドしています。

味はクセがなく、黒豆の香ばしさを感じます。それと同時に、カモミールの優しい香りも。一口飲むと、ほっと安心できるイメージです。香りがとっても良いので、ホットで飲むのが私のおすすめ!

月経中は体をあたためてリラックスすることを意識し、少しでも不快感やストレスを軽減していけるといいなと思います。もちろん、月経周期と合わせなくても、よく眠れないなと感じるときに飲むのも良いですよ!

②月経後におすすめ「整」

月経後は1ヶ月の中で一番体の調子が良いと感じる方も多いのではないでしょうか。排卵に向けて卵胞ホルモンの分泌が高まることで、肌や髪にツヤが出て、美しさが増す時期です。

「整」ではカモミール、ハイビスカス、エキナセア、ローズヒップ、ステビアをブレンド。特にハイビスカスやローズヒップはビタミンCが多く含まれ、昔から美肌によいとされてきた植物です。

ほんのりと酸味のある、すっきりとした味。特にハイビスカスにクエン酸が豊富に含まれており、梅干しのような酸っぱさを感じる方も多いようです。酸味が苦手な方はアイスティーとして飲むといいかもしれません。水出しで淹れると、ほんのりとかわいいピンク色のお茶になりました。

③月経前におすすめ「保」

月経前症候群(PMS)など、不調を感じることが多いこの時期。眠気を感じたり、体が重く感じたりすることもありますよね。

「保」にブレンドされているのはローズヒップ、レモングラス、オレンジピール、ルイボス、レディースマントルの5つ。

レモングラスやオレンジピールなど、リフレッシュする香りのハーブを取り入れています。ホットでももちろん、眠気があるときにはアイスティーとして飲むのもおすすめです!

さわやかなオレンジの香りがほんのりと香る、すっきりとした味。レモングラスの爽やかさも感じます。月経の周期に関係なく、仕事中や家事の合間にリフレッシュときにも、とても合うと思います。

おいしいハーブティーの淹れ方

ホットでも、アイスでも飲めるハーブティー。ホットならエアコンで冷えた体を温め、リラックスできますし、アイスならスッキリとした味で気分をリフレッシュさせることもできます。また、ハーブティーのクセが気になる方は香りや味が目立ちにくい、水出しで飲んでいただくのもおすすめです。

【ホットの淹れ方】

ティーバッグ1つに対し180~250mlのお湯を注いで3~5分置き、お好みの濃さでお飲みください。甘めの味が好きな方は、ハチミツを少し混ぜてもおいしいですよ。

【アイスの淹れ方】

ティーバッグ1つに対し180~200mlのお湯を注いで3~5分置き、氷を入れた耐熱ポットに注いで一気に冷却。きりっとさわやかなハーブティーを楽しめます。

【水出し】

ティーバッグ1つに対し、180~200mlほどの水を注いで冷蔵庫で1晩寝かせます。翌朝、ティーバッグを取り除いて完成です!ボトルは必ず清潔なものを用意し、できるだけ24時間以内に飲み切るようにしましょう。

ハーブティーで優しい時間を過ごしてリラックス

体をリラックスさせることも妊活のうち。

そうは聞くけれど、忙しい日々の中で意識的にリラックスする時間をもつのは難しいこともありますよね。

そんなときは、気軽に日々の生活の中に取り入れられるハーブティーはいかがでしょうか。体がじんわりと温まるだけでも、優しい気持ちになれるかもしれません。

今回はファミワンオリジナルハーブティーをご紹介しましたが、それ以外にもおいしい紅茶はたくさんあります!

ファミワンモールでもノンカフェインの紅茶をいくつかご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

妊活中のご友人や、パートナーへのプレゼントにもおすすめです!

ファミワンモールはこちらから