妊活疲れ、していませんか?

妊活中のこころは疲れやすい

妊活を始めてみるとなぜか「最近、疲れやすくなったなぁ」と感じていらっしゃる方も多いのではないかと思います。

毎朝の「基礎体温の測定」や「タイミングの時期をどうやってパートナーに伝えようか…」とストレスになったり、また病院に通い始めると「この日に来てください」と急に言われることもあり、戸惑うことがあるかも知れません。

妊活は今まで経験をしたことがないことも多く、自分では気がつかないうちに身体だけではなく、こころも疲弊していていることがあります。

こころを保つにはどうしたらいいか

妊活は月経周期と共に時が流れていきますので、気持ちの切り替えが上手くいかないことが出てきます。

自分の気持ちに関係なく周期は進んでしまうので、「まだ大丈夫!」と自分に言い聞かせて次から次へと頑張ってしまうことも・・・。これではこころが疲弊してしまうのは時間の問題です。

それでは妊活中のこころを保つために大事なこととは何か。
それは「なんか疲れたなぁ」「気分転換したいなぁ」と思ったら、早めに対処するということです。

妊活で疲れたこころを回復させるコツ

早めの対処はわかったけれど、なかなか直ぐに対処する方法がないと思われる方もいらっしゃると思います。

そんな方にオススメなのがちょっとした「プチ贅沢」をすることです。
例えば、仕事や病院の帰り道に、気になるケーキを買ってみたり、いつもよりちょっぴり高い飲み物を買ってみるなど、人によって様々な「プチ贅沢」がありますよね。

ファミワンでも妊活中にピッタリな「プチ贅沢」ができるオリジナルオーガニックハーブティーをご用意しています。

妊活をすすめていく中で「プチ贅沢」でこころの回復をしてみてはいかがでしょうか?

企業担当者の方へ

ファミワンでは法人向けサービスとして、女性活躍推進を軸としたダイバーシティ経営を支援する法人向けプログラム『福利厚生サポート』を提供しています。従業員のヘルスリテラシー向上や、組織風土の変容に役立つのみならず、利用促進の広報資料の作成までカバーしており、ご担当者様の負荷の削減にもつながります。