「もっと、肌がキレイだったらな」
「健康的な自分でいたいな」

憧れやなりたい姿は話し出すと尽きないけれど、なりたい姿を意識し続けるって、実はすごく難しいことだなぁと思います。

運動や食事、早起きなど体にいい習慣を取り入れることを「今年の目標」にしたのは何度目だっただろう…。

「なりたい姿を目指して一生懸命努力しましょう」なんて文字をみると、言うのは簡単なんだけどね…と思う自分の甘さに、ついため息が出てしまいます。

普段はもちろん、妊活しているときもそうでした。

運動しようと思っても、もともと運動嫌いでなかなか続かなかったり、リラックスする時間を大切にしたくても、ついSNSに張り付いて情報に疲れてしまったり。

誰か、こんな私にそっと喝を入れてくれたら…!!!!

なりたい姿を目指すには、一人ではなく誰かと一緒なら心強い。

その「誰か」の役割を担おうとしているのが、葉酸サプリメントをはじめとする、女性の悩みに添った商品を開発・販売しているブランド、BELTAです。

その中でも今回はBELTAというブランドが、どのような想いでお客様に寄り添っているのか、たっぷりとお話を伺いました。

BELTAとは?

妊活・妊娠中の女性たちから人気があるBELTA。

葉酸サプリメントや妊活サプリメント、妊娠中のおなかのスキンケアなど、主に妊活から産後の女性の悩みに合わせた、さまざまな商品を展開しています。

ファミワンでは、妊活におすすめのグッズを紹介する「ファミワンモール」というサイトを運営しており、その中でBELTAのサプリメント、「ベルタ葉酸サプリ」をご紹介しています。

スポンサーリンク

ベルタ葉酸サプリは「お守り」のような存在

ベルタ葉酸サプリは葉酸をはじめ、鉄分やカルシウム、ビタミン、ミネラルなど不足しがちな栄養素をバランスよく配合したサプリメントです。

ベルタ葉酸サプリに配合されている葉酸は「モノグルタミン酸型葉酸」と呼ばれるもの。実は、葉酸には大きくわけて天然の「ポリグルタミン酸型葉酸」と合成の「モノグルタミン酸型葉酸」があります。

ポリグルタミン酸型葉酸とモノグルタミン酸型葉酸の違いは体内への吸収効率です。モノグルタミン酸型葉酸のほうが吸収効率が高く、摂取した量の約85%を利用できるのだとか。

さらに、ベルタ葉酸サプリでは酵母をモノグルタミン酸型葉酸に取り込ませたものを使用。モノグルタミン酸型葉酸よりも、さらに吸収効率、生体内利用効率にすぐれており、葉酸を効率よく摂取できるのです。

さらに、ベルタ葉酸サプリは葉酸以外に美容成分や23種類もの野菜も配合しています。妊活・妊娠中・産後も「ずっとキレイな女性でいられるように」という想いから、配合。

「仕事や家事、育児で忙しいと、どうしても食事のバランスが悪くなって『私ってダメだなぁ』と自己嫌悪してしまうことも多いですよね。そんな方々にとって、BELTAがお守りのような存在となればと思い、葉酸や鉄分、カルシウムなどの栄養素意外に野菜や美容成分など、さまざまな栄養素を配合しています」

実際、お客様からも「ベルタ葉酸サプリは持っているだけで安心できる、私のお守りのような存在なんです」という声もたくさん寄せられているのだとか。

また、妊活から妊娠中、産後まで安心して長く飲んでいただけるようGMP認定工場での製造や、無添加数は業界の中でもトップクラスの13種類で、こだわりをもっているところも人気の秘訣です。

しかし、ベルタ葉酸サプリがこうして多くの女性に愛される商品となるまでに、さまざまな工夫があったのです。

BELTAが大切にするカスタマーサクセス

BELTAは社で掲げるビジョン、「なりたいに本気」を大切にしています。

きれいになりたい、より健康的になりたいなど、お客様の「なりたい姿」はそれぞれです。一人ひとりのなりたい姿をかなえるために、BELTAはお客様に寄り添い、一人ひとりの人生のストーリーに伴走する存在となることを目指しています。

(左から今回お話を伺った、クリエイティブの田中さん、プロモーションの遠藤さん、カスタマーサクセスの大島さん、管理栄養士の鳴海さん)

そんなBELTAが事業を行う上で最も大切にしているのが「カスタマーサクセス」です。

妊活・妊娠期は悩みや不安が尽きません。カスタマーサクセスには、妊活の経験者や出産経験者、管理栄養士などさまざまなバックグラウンドや資格をもったスタッフがいて、それぞれが互いに協力しながらお客様の悩みに全力で寄り添っているのだそうです。

「お客様サポートセンターってマニュアルがある会社も多いと思うのですが、BELTAのカスタマーサクセスには電話のマニュアルがないんです。スタッフ自身も自分の経験を話すなど、お客様が話しやすいことを一番に考えて取り組んでいます」

ただ、商品を案内するだけではなく、ベルタ葉酸サプリを飲むことでお客様一人ひとりの「なりたい姿」を丁寧に引き出し、目標に向かって伴走します。

「お客様は、ただ商品が欲しくて買ったのではなくて、元気な赤ちゃんを産みたい、きれいでいたいという目標があって購入していると思うんです。お客様のなりたい姿を引き出し、その目標を叶えるためのお手伝いをすることが、お客様の満足につながると考えています」

マニュアルはないけれど、お客様のためを想う気持ちはみんな同じ。「なりたい姿を一緒に叶えたい!」という一つの想いに向かって、日々お客様に寄り添っているのです。

BELTAはお客様に近い存在でありたい

ベルタ葉酸サプリを飲むお客様からは日々たくさんのお声やお悩みが届いています。妊活中のパートナーとの温度差のこと、夫婦のコミュニケーションの悩み、生理予定日前の不安な気持ちなど、寄せられる悩みは本当にさまざま。

「妊活が辛くて…」
「運動したいけど、なかなか続かなくて」
「パートナーと妊活に対して温度差があって…」

カスタマーサクセスのスタッフそれぞれが、お悩みの一つ一つに丁寧に答えてくれます。

また、お客様と話しているうちに本当の友達のように仲良くなり、妊活以外の話で盛り上がることもあるそうです。

「長く継続して飲んでいただく方が多く、妊活から妊娠、出産までサポートすることも多いです。妊娠されたお客様からは『パートナーの次に、BELTAに報告しなきゃと思って!』とリアルタイムでご報告いただくことも。喜びのお声を聞けるのは本当に嬉しいですね!」

お客様一人ひとりを想うまっすぐな気持ちが伝わっているからこそ、喜びを共有しあえる素晴らしい関係性を築くことができるのだなと感じました。

お客様が本当に「知りたい」ことを大切に

お客様のストーリーに伴走することはもちろん、BELTAをもっと好きになってもらうため、お客様の生の意見を聞きながら同梱物や商品のリニューアルなどにもカスタマーサクセスが一丸となって取り組んでいます。

ベルタ葉酸サプリが届いたとき、私が素敵だなと思ったものの1つが同梱物。妊娠期の体の変化をわかりやすくまとめた資料や、お客様からのお便りへのお返事がかかれたものが一緒に届きました。お便りへのお返事も、専任のカスタマーサクセス担当さんが1つ1つ手描きでメッセージを書いていて、とても温かい気持ちになりました。

「ベルタ葉酸サプリは安心して飲んでいただきたいという想いから、安心感や優しさを意識してクリエイティブづくりに励んでいます。『上品だけど気さくで、物腰が柔らかい人がお店で案内する』というイメージで、BELTAのファンになっていただきたい気持ちを大切に同梱物を作っています」

以前BELTAがお客様と試飲会をしたときのこと。「一緒に入れている資料って見ていますか?」と質問すると「正直捨ててしまっています…!」という方が多いことが判明!社内で改善策を考え、お客様の知りたいことを資料に取り込むことを意識することに。

実は、お客様との普段の会話の中でも「他の人はどんな悩みを抱えているんですか?」「他の人はどうしているのでしょう?」と、他の方を気にする声がこれまでも多かったのだとか。

そこで、3度の流産を乗り越えたお客様へロングインタビューし、それを資料として同梱。お客様からの反響も大きく、そこからお便りの数がなんと、倍以上に増えたのだそうです!

お客様が何を求めているのかを常に追求し、一番近い存在であろうと努力を続けるBELTA。同梱物からも、その気持ちが強く伝わりました。

BELTAと一緒に「なりたい」を目指そう

「きれいになりたい」「もっとポジティブに妊活したい」など、女性の悩みは尽きません。BELTAのカスタマーサクセスは、お客様一人ひとりの人生ストーリーを一緒に作り上げていく、そんな頼もしい存在です。

どんなに叶えるのが難しい望みでも、誰かと一緒ならきっと頑張り続けられる。

ベルタ葉酸サプリを飲みながら、BELTAのカスタマーサクセスのみなさんと一緒に「なりたい姿」を目指してみてはいかがでしょうか。

ベルタ葉酸サプリはこちらから

妊活ライブ

ファミワンでは妊活にまつわるさまざまなトピックをライブとして配信もしています!