夏休みスペシャル!こども性教育セミナー開催レポート〜低学年向け・高学年向け〜

「性教育について伝えられる場を作りたい」と、小学生の子どもを持つファミワンのメンバーが話し合い、開催している「夏休みスペシャル!こども性教育」。ご好評いただき、今年で3年目の開催となりました。今年は、「親も性教育について知りたい」というご要望を受け、低学年向け・高学年向け・保護者向けの3本立ての開催となりました。

低学年向けセミナーでは、175名もの方にご参加いただきました。参加された方の割合は、小学校3・1・2の順で多く、保護者の方も多くご参加いただきました。

お子様へのアンケートでは、「勉強になった」や「楽しかった」という評価をいただきました。

また、保護者様への満足度アンケートでは、不満という方はおらず、多くの方が「満足」または「やや満足」をお選びいただきました。

高学年向けセミナーでは、140名の方にご参加いただきました。参加された方の割合は、小学校4年生、5年生、6年生の順で多く、低学年に引き続き保護者の方も多くご覧いただきました。

お子様へのアンケートでは、「勉強になった」、「面白かった」という声を多くいただきました。

また、保護者様への満足度アンケートでも満足度が高い結果となりました。

低学年・高学年向けセミナー

低学年・高学年向けセミナーでは、ファミワンの臨床心理士(さやねえ)と、不妊症看護認定看護師(にっしー)が、参加者に対して簡単にセミナーの参加方法をクイズ形式で行いながら開始。低学年はリアクションが盛んで、高学年はチャットも戸惑うことなく使いこなし、積極的にクイズに参加していました。高学年向けでは、低学年向けのセミナーの内容に加えて、性の多様性(SOGIE(ソジー))や、インターネットでの情報の見方、小学生が巻き込まれやすいSNSを使った犯罪の例など、踏み込んだ内容を取り扱っています。

__________________________________

セミナー目次

ー低学年・高学年共通ー

  1. 赤ちゃんはどうやって生まれてくるの?
  2. プライベートパーツについて
  3. 男女の性器について
  4. 良いタッチ・悪いタッチ
  5. NO!GO! TELL!

ー高学年のみー

  1. 成長期について
  2. 生理・射精・PMSについて
  3. 性器の洗い方
  4. 生理用品の紹介
  5. SOGIEについて
  6. インターネットの危険性

__________________________________

まず初めにファミワンの臨床心理士 さやねえから質問。

”おへそってなんのためにあるかわかりますか?”

多くのお子さんが3番と答えました。

”答えは③です。お母さんとつながっていたしるしなんです。お母さんのおなかの中にいる赤ちゃんは「胎児」というけど、温かい羊水というお水でいっぱいになっている子宮で育っていくんだって。赤ちゃんは「へその緒」っていう紐でお母さんとつながり、栄養とか酸素をもらって大きくなっていくんだよ。”

ここから本題に入ります。ファミワン看護師のにっしーにバトンタッチ。まず最初のテーマはファミワン 看護師にっしーによる「赤ちゃんはどうやって生まれてくるの?」です。

赤ちゃんができるのに必要な2つのものってなんだろう?

こちらの質問に対して、③精子と卵子、①お医者さんと女の人、という2つの選択肢が多く選ばれました。正解率が高くてすごいです。

”正解は③精子と卵子です。精子と卵子って初めて聞いたかな?聞いたことがあるかな?女の人には卵子、男の人は精子を持っていて二つが合体すると受精卵になります。これが赤ちゃんのもとになります。みんなも受精卵からできているんだね”

お父さんの精子をお母さんの卵子に届ける方法は?

こちらの質問も正解率がかなり高かったです。

”正解は①と②です。みんなもどちらかの方法で受精卵になって、お腹の中から生まれてきたということになります。”

”お父さんが直接精子を届ける場合はお父さんのペニスをお母さんの膣に入れて精子を届ける。そして、お母さんの体から排卵した卵と出会って受精卵になります。受精卵がお母さんのお腹にくっつくと妊娠したことになります。”

子供たちもチャットで知っていることをたくさん教えてくれました。

妊娠するとお母さんのお腹はどうなる?

”受精卵がお母さんのお腹にくっついてくれると、妊娠したことになるよね。このぐるぐるの中心から始まって、受精卵が分割して、もこもこ大きくなっていきます。そして赤ちゃんの心臓ができて、神経ができて。どんどん人間の形になっていくんだよ。人間は一番大事な心臓と神経から作られて、だんだん大きくなって、生まれてくるんだよ。”

”段々、お腹が大きくなっていって8か月〜9か月になるととても大きくなるね。”

”このマーク見たことある人いますか?これは、マタニティマークと言います。今妊娠している人が「妊娠している」とわかるようにつけている印なんだ。お腹がぺったんこの状態で赤ちゃんがいる時でも、お母さんは気持ち悪かったり、腰が痛かったりつわりがあったりします。電車やバスでこのマークを見たら、席を譲ってあげてね。ぜひ今日から実践してみてください。”

赤ちゃんってどうやって生まれてくるの?

”お腹を切って出てくる帝王切開と足の間から生まれてくる経膣分娩があります。みんなはどっちで生まれてきたかな?どっちの生まれ方も立派な生まれ方で、お母さんは頑張ってあなたたちを産んだんだよ。お父さんとお母さんは、赤ちゃんを守るためにお医者さんと相談して安全な生まれ方を選んでいるよ。”

「赤ちゃんを産むのは痛くないの?」という質問が来ました。

“これはそこそこ痛いんです。痛くないというのはないんです。痛みの強さはひとそれぞれ。でも赤ちゃん産まれるためなら頑張れる痛みだし、痛みを減らすためにお医者さんや助産師さんが助けてくれるんだよ。”

ファミワン 看護師にっしーの今日のまとめ

  1. 精子と卵子が出会って命が作られるんだよ
  2. 精子と卵子が出会う方法は二つあって、お医者さんが届けるかお父さんが直接届けるという方法があるよ
  3. おへそとお母さんの胎盤がつながっているよ
  4. 生まれる方法は2つあって、その時に安全な生まれ方を選んでいるよ

では次に、ファミワンの臨床心理士 さやねえにバトンタッチします。

生きている人の身体はみんな少しずつ違う

”背が高い人もいれば、目が大きい人もいます。みんな人それぞれ顔が違うように、いろんな人がいて、みんな違います。みんながそれぞれ違うことを「個性」と言います。個性は体だけではなく、心や性格にもあるんです。みんなはすごくすごく珍しい確率で生まれてきた存在だから、とっても貴重な存在なんです。”

自分の体や性格の好きなところはどんなところ?

「目が茶色いところ」、「ニコニコしているところ」、「体が柔らかいところ」、「全部」など、みんなたくさん教えてくれました。

では、あなたの体の一番大事な場所はどこでしょう。

”みんなが好きって思った場所かもしれないし、頭とか心臓とか大事だと思うんだけど・・・”

”あなたの体はどこも全部大事です。特に、大事な場所があるので、みんなで知っておこうと思います。”

プライベートパーツについて

高学年の回では、ファミワンの臨床心理士(さやねえ)から、「あなたの体の、とっても大事な場所『プライベートパーツ』って、どこのこと?」という問題が出されました。参加していた子供たちはとても正解率が高かったですが、中には「脳」や「手」も選ぶ人もいました。4つ全て正解した人もいました。

”プライベートパーツというのは、①口、②胸、③おしり、④性器のことです。水着を着たときに隠れるところとお口です。男の子の水着は上半身裸のことが多いですが、男の子にとっても胸はプライベートパーツです。ここは、人間の体の中で、とても大事な場所です。”

”例え相手が親でも、仲良しのお友達でも、他人が勝手に見たり触ったりしてはいけない場所です。他人に自分から勝手に見せたり触らせたりしてはいけない部分です。

性器は男の子と女の子の体でそれぞれ作りが違っています。

男子の性器について

”お腹の中におしっこが溜まる溜まる「ぼうこう」があります。体の外に出ているのは、みんなが『おちんちん』と呼んでいる場所は「ペニス」という名前です。「ペニス」の裏側についている袋のようなものは、「精巣」という臓器が入っている袋があります。これは「睾丸」という名前です。みんなが『たま』というふうに読んでいる場所ですね。このように、男の子は体の外に性器がでています。”

女の子の性器について

”これは、女の人が股を開いて正面から見たときの図です。おしっこが出るところを尿道口(にょうどうこう)と言います。そしてお尻の穴・肛門(こうもん)の近くにワギナ・膣(ちつ)と呼ばれる場所があります。”

”男の子の体と女の子の体では性器の作り方が違っているし、人それぞれでもちょっとずつ形が違います”

プライベートパーツのルールについて

  • 家族でも友達でも先生でも、他の人が勝手に触ってはいけない
  • 家族でも友達でも先生でも、他の人が勝手に写真を撮ったりしてはいけない

”プライベートパーツだけでなく、あなたの体は全部大事です。相手が遊びのつもりで触ってきていたとしても、勝手に触られて嫌だと感じたら、相手が誰であっても「嫌だ」「やめて」とはっきり言って良いんですよ。”

良いタッチと悪いタッチ

”良いタッチと悪いタッチを聞いたことがある方はいますか?良いタッチというのは、心がホッとしたり安心できるタッチのこと。悪いタッチは、「嫌だな」と思うタッチのことです。嫌だなと思ったら、「ダメ!やめて!」と言っていいし、相手が大人の人でも仲良しのお友達でも、嫌だなと思うときはあります。嫌な時は嫌って言っていいんです。”

もしもみんなが悪いタッチをされたら?

”そんな時のために覚えて欲しい合言葉が、「NO!GO!TELL!」です。”

①NO!・・・いや!だめ!やめて!

”普段声に出していないと、嫌なことをされた時に声が出なかったりするんです。だから、しっかり声に出して練習するっていうのも大事です。「お願い触らせて」って言われても、もしあなたが嫌だと思うなら「いや!だめ!やめて!」って言っていいです。嫌とかダメって言ったら、相手の人に嫌われちゃうんじゃないかって心配になることもあると思うんだけど、あなたが嫌だと思うことをしてくる人と、仲良くなる必要ってあるのかなっていうのは考えてみて欲しいです。”

②GO!・・・その場から離れる、逃げる。安心な場所・人のところへ行こう

”嫌なことをされて、「いや!だめ!やめて!」と言ってもやめてくれない時は、走って逃げよう。みんなにとって安心な場所はどこでしょう。警察署や自分の家や学校、スクールカウンセラーの先生のところなど、自分が安心できる場所、安全な場所を知っておくことは大切ですね。お母さんお父さんと確認しに行ってみてね。”

③TELL!・・・相談しやすい大人に話す、相談する

”何か嫌なことがあった時、相談しやすい大人に相談したり話して、今日こんなことがあったんだ、って気軽に話して欲しいなと思います。もし誰か大人の人に悪いタッチをされて嫌な気持ちになったときに、「これは秘密だよ」って言われるかもしれない。あなたがよく知ってる大人の人がこう言ってくるかもしれない。「秘密だよ」って言われたら秘密にしなきゃって思うかもしれないけど、あなたが嫌だったこと、怖いなって思ったことは、相談しやすい大人の人に話していいんです。ぜひ話してほしいです。”

“保護者の方、もし、お子さんから怖いことがあった、嫌なことがあったと言われたら、「どうしてそんなことしたの?」のか「どうして逃げなかったの?」ではなく、どんなふうに嫌だったか、怖かった気持ちをゆっくり聞いてあげてください。”

子供達からは「言いやすくない」「こわい」「言う自信があんまりない」などという意見が出ました。

“すごく大変なこと、怖いことがあった時に、相談するのは勇気がいるよね。だから普段から相談しやすい人に話すようにすると、何かあった時に相談しやすくなります。いいことがあった、やなことがあったということを普段からたくさん話してみて欲しいです。または、相談を聞いてくれる専門の大人の人に相談して欲しいです。学校ならスクールカウンセラーがいたり、住んでいる地域に電話相談もあります。必要なアドバイスがあったらちゃんとみんなに教えてくれます。”

高学年のみの内容

参加してくれた子供に学校で性教育をやったことがある人?と質問したところ、リアクションをいっぱい押してくれました。学校で性教育をやっているという子が多かったです。

成長期について

不妊症看護認定看護師(にっしー)から人には体と心がぐーんと成長する時期があります。それはいつ?」という問題です。

1つ目は赤ちゃんの時期なのですが、もう1つあります。それはいつでしょう。

「①3-5歳、②6-9歳 ③10ー14歳、④20-24歳。」

この問題は多くの子供達が正解しました。みんな知っていたようです。

”では、思春期にはどんな変化があるかな、というのを見ていきます。例えば、男の子は喉ぼとけが出てきて、高い声が低くなったり、体の毛が濃くなったり、手足の色素が増えて膝や肘の肌の色が黒っぽくなったり、性器が発達します。これは個人差がかなりあるものです。”

”女の子は、乳房が大きくなってきます。お尻が丸くなってくるなど、体全体がふわふわと丸みを帯びてきます。また、女の子は生理(月経)がはじまる。生理が始まる前にはおりものが出ます。男の子は精通が始まる、といった変化が起きてきます。”

”この変化は、個人差がかなり大きいものです。変化のスピードもそれぞれです。『僕はまだこういうことないな』という場合もあるでしょう。例えば、声は低くなってきているけれども、まだ脇の毛は生えてこない、といったこともあります。

女の子の変化

”もう私生理きているよという子、まだきてないよという子もいます。生理が来る時期には個人差があるので、まだきてなくても心配しなくても大丈夫です”

”卵巣から卵子が飛び出て、卵管を通って、精子と出会えるかな〜と思っている時に、出会えなかったら卵子は吸収されていきます。そんな時に受精卵を受け入れるための血液のベッドが流れていきます。”

「生理は痛いの?」と言う質問がでました。

”子宮を絞り出して血を出しているんです。イメージするだけでも痛いよね。生理の時は女性はお腹が痛かったり、腰にも響くような感じもあります。生理が来ている時は無理をしない方がいいかもしれません。人によっても痛みは違うし、その時々によっても痛みは違うことがあるよ。”

男の子の変化

“男の子は精通(せいつう)という変化が起きてきます。精通は初めての射精のことです。精子は、精巣で作られます。その精子は、精のうというところの液体と混ざって、白い液体として尿道を通って出てきます。早ければ10歳から15歳くらいにおきますがこれも個人差が大きいです。”

”女の子も男の子も、どちらも大人になる体の準備をしているんです”

「生理がこわい」と言う意見が上がりました。

”痛いってなったら、無理せず痛み止めを飲むこともできます。おうちの人と、薬剤師さんやお医者さんに相談してみてね。たとえば大事な試合の日、テストの日のような時に、痛み止めを上手に使ってあげられるといいですね。”

ファミワン看護師 にっしーから「生理の時に体調が悪くなる人はどれくらいいるの?」と言う質問です。こちらは、「50%」と「90%」の選択肢が多くえらばれ、意見が分かれました。

PMS(月経前症候群)について

”答えは90%です。生理の前には、なんだかつらいな、涙が出ちゃう、お腹が痛いと思う人もいます。そういうホルモンの変化はPMS(月経前症候群)と言います。あまり辛い時にはお医者さんに相談しましょう。生理の前もこういうのもあるので、ケアしてあげられるといいですね。”

命に作られるのに必要な物はこの2つ

”卵子はまんまるで卵みたいですね。ぎりぎり肉眼で確認できるかどうかぐらいの大きさです。精子は、もっと小さくて、肉眼では見えません。自分たちの体の中で卵子や精子が作られて出されていくという変化がみんなに起こっていきます”

”卵子と精子がであって受精卵になり、それが子宮に着床していきます。これを妊娠と言います。生理(初経)や精通があったら、卵子が出てくる、男の子は精子を射精することができるということです。つまり、妊娠する可能性があるということです。”

”でも君たちが今妊娠して安全に出産できるかな?子育てができるかな?と考えた時に、安全に出産して安全に子育てができる年齢に産んで欲しいなと思います。安全に出産できるってどういうことかというと、まだ10代のうちは腰の骨(骨盤)がゆらゆらしてるというふうに言われています。なので20代に入ってからの方が、安心安全なお産ができるというふうに言われています。”

”子育てができる年齢って言われると、自分で働いたお金があるっていうような年齢だったり、そもそも結婚できるのかな?とかパートナーの年齢は?とかいろんなことがでてきます。”

”なので、みんなが安心安全に出産・子育てができる時に卵子と精子がであえるといいなとおもいます。”

性器の洗い方

間違っているのはどれ?という質問です。

“答えは①石鹸でごしごし洗う、です。性器は粘膜でできているので、ごしごし石鹸で洗ってしまうと、いた方がいい菌もいなくなってしまうことがあります。洗い方をイラストで示していますが、男の子はペニスの皮をむいてシャワーを優しくかけて洗うと良いです。女の子はこのように立て膝で洗うと洗いやすいです。女の子は生理で汚れちゃった時とかはデリケートゾーン専用の石鹸ならつけても大丈夫です。是非優しく洗ってあげてくださいね。”

生理用品について

説明の中では、具体的にどのようにショーツにナプキンを付けていくのか、取り替えるときにどうやって取り替えるのか、どうやって使用済ナプキンを棄てるのか、おりものシートやタンポンの付け方などを紹介していきました。また、最近出てきた月経カップや、吸水ショーツの紹介もしました。にっしーおすすめの、トイレに流せるシンクロフィットのご紹介もしました。

にっしーのまとめ

  • 10歳から14歳で成長する時期が来る
  • 精通や月経が始まる。体が大人になっていく準備があります。
  • 生理を快適に過ごすコツがある。生理用品を工夫したり、お医者さんに相談して みてください。
  • 一人一人の違いを大切に。自分は他の人と違うスピードだなって焦らない、気に しすぎないこと。ひとりひとり違って大丈夫です。

__________________________________

次にさやねぇからの質問です。

”あなたが普通と思うものを選んでください”

全部それぞれ同じくらい投票されているけど、④は多いね。次のお話をしてからまた考えたいと思います。”

4つの性

“ここで「性には4つある」というお話をします。”

”1つ目は、生まれたときの性。これは男性や女性ということを、性器の形を見てお医者さんが判断しています。体の性ですね。

2つ目は自分の性別をどの性別だと考えるかという「心の性」です。自分は男性だ、自分は女性だと思う人もいれば、どちらでもない、と思う人もいるし、迷っている・決めたくない、という人もいます。

3つ目は「好きになる性」です。男性が好きになる人、女性が好きになる人、男性も女性も好きという人、性別は関係なく好きになる人、好きにはならない、という人もいます。

4つ目は、「表現する性(見せたい性)」社会的性ともいいます。自分のことを周りにどんな風に見て欲しいかっていう意味です。男性に見えるような、女性に見えるような服装、メイク、髪型、しゃべり方、しぐさ、といった自分の表現したい性があります。性別は関係ないよ、という人もいます。

心の性、好きになる性、表現する性を合わせて、SOGIE(ソジー)といったりします。”

では先程の質問に戻ります。

④の選択肢はひっかけ何だけど、「赤ちゃんが産めるのは子宮がある人」です。”女の人と表現するのではなく、「子宮がある人」ということになります。法律では結婚できないけれども、戸籍が女性同士だったり、戸籍が男性同士であっても、一生一緒にいようねと愛し合っているカップルっていうのは日本にもたくさんいます。”

”私達が「普通」とか「当たり前」と思っていることの中には、「思い込み」や「決めつけ」で作られていることが沢山あります。”

“男の子が「僕(ぼく)」とか「俺(おれ)」という言葉を使うと思いますが、女の子が「僕」とか「俺」を使っても全然おかしくない。表現の性は自由です。大人になったら結婚して子どもを作るのが普通、と思っている人がいるかもしれないけれど、結婚をしない人もいるし、子どもを欲しくない、子どもが欲しくても出来ない、という人もいます。これって普通でしょ?当たり前でしょというのは私たちの思い込みや決めつけが作っているかもしれません

”みんなはインターネットでなにを使っているかな?Google検索とYouTubeが圧倒的に多いですね。インターネットって便利だよね。すぐ調べられるし色んな人の意見を聞けるし。”

インターネットの便利なところ

  • 色んな人と繋がれる
  • たくさんのことを知れる
  • 名前や顔を出さずに気持ちを言える
  • 世界が広がる

“でもインターネットやSNSって簡単に嘘をつけるっていう特徴もあるんです。噂だったり、年齢や性別・顔写真なども嘘をつけるんです。”

“SNSでは、すごいなって思ったらすぐ拡散してみんなに教えてあげようって気持ちになると思うんだけど、実はそこには嘘やデマや作り物の情報があったりします。なのでみなさんには調べる力を身につけてほしいんです。”

  • 1つの動画や記事だけを信用しない
  • 違う意見の動画や記事も見てみよう
  • 誰が作ったのか確認しよう
  • いつ作られた動画や記事なのか確認しよう

“では次に、私たちは会って話す時にどうやって「ウソだ!」と気づくかな?目がキョロキョロしてたり、手足がそわそわしたりして、なんか変だなと思うかもしれないけど、インターネットやSNSでは「あれ、変だぞ?」と気がつくような相手の要素に気がつくことができないんです。なので、文章やチャットだけで「いい人」と思っても、その人が本当にあなたにとって優しいのかはわかりません。”

小学生がインターネットやsnsで被害に遭いやすい相手・時

  • 有名な配信者や憧れの人
  • 同じ性別のふり、同じ年齢のふりをして悩みを聞いてくれる。優しくしてくれる。
  • 「住所を特定してやるぞ」など、脅す
  • ビデオ通話やチャットで楽しく話している時

あなたに無理な要求をしてくることもあります。”

”これは珍しいことではなく、たくさんたくさんこういう例はあります。最初はいい人から始まる。でも実は同い年じゃなくて大人の男の人だったり、実はお金を騙し取ろうとしていたりとか、住所を特定しようとしてる人はたくさんいるんだよね。一度インターネットに流れた写真、相手に渡してしまった写真や動画は、もう相手のものになってしまいます。絶対に消すことができません。マンホールからでも住所を特定できちゃいます。そうゆうものを送らない。住所や学校の名前なんかも絶対に送らない。ブロックした時にはもう遅いということもあります”

”なのでみんなにはインターネットの使い方をちゃんと大人の人と相談してほしい。家族でも友達でも先生でも好きな人でも、裸の写真を絶対に送らないこと。それはあなたの大事な体だからです。”

”もし送っちゃった、前に送っちゃったことがあるという人は、すぐに信頼できる大人に相談してみよう。バレたら怒られるって思うかもしれないけど、相談された大人の人もびっくりして「なんでそんなことしたの」って大きい声を出すかもしれないけど、ちゃんと一緒に解決してくれるのは周りにいる信頼できる大人の人です。お家の人とか学校の人とかスクールカウンセラーとか相談に乗ってくれるからちゃんと相談して欲しいです。”

”悪いのは嘘をついたり騙したりする人です。被害に遭わないためにお家の人とルールを作ろう!”

みなさんリアクションやコメントありがとうございました!

セミナー後の感想

セミナー終了後にはこのような感想も寄せられました。

・お子様からの感想

「赤ちゃんの事や体の事で知らないことがあったので勉強になった。最後の方はお話聞くことに少し疲れてしまったけど、覚えておこうとおもった。」

「クイズがあって楽しかった。また参加してみたい。」

「女子男子かんけいなくお互いの体のことを知れてよかったです。これからもネットトラブルには気を付けます!」

「卵子と精子が出会って赤ちゃんが生まれるのは知っていたが、受精卵という言葉は知らなかった。勉強になった。」

・保護者様からの感想

「高学年のセミナーだけあって、二次性徴からSNS被害を予防するヒントまで盛りだくさんの内容で満足です。」

「こどもと一緒にうけて非常に参考になりました!親子でこういう事を話せる機会が無いので受講しながらコミュニケーションとれていい機会でした!」

「親としても自分の子供の理解度が知れて今後の参考になりました。後半は年齢的なこともあってか少し興味を失い気味になってしまい、オンラインでの集中力の維持について対策しようと思いました。」

ファミワンでは、妊活・不妊治療や、月経トラブル・人間関係・栄養・食事などさまざまなお悩みのご相談を受け付けております。また、学校や自治体、企業に向け、多岐に渡るセミナーを開催しております。これからも、性教育などのセミナーを様々な場所で開催できるよう、邁進してまいります!

ファミワンでは子どもの性教育に関するご相談も可能です!
企業担当者の方へ

ファミワンでは法人向けサービスとして、女性活躍推進を軸としたダイバーシティ経営を支援する法人向けプログラム『福利厚生サポート』を提供しています。従業員のヘルスリテラシー向上や、組織風土の変容に役立つのみならず、利用促進の広報資料の作成までカバーしており、ご担当者様の負荷の削減にもつながります。