妊活をしている方の中にはセックスレスで悩まれている方が少なくありません。

「夫とは仲良し。喧嘩もないけど、結婚してからずっとセックスレス」
「どうしても性欲がわかない」
「お互いがそういう対象に思えない」
など様々な状況でのお悩みがあります。

このようなセックスレスでお悩みのカップルが妊娠を望む場合におすすめなのがシリンジ法です。

シリンジ法とは

シリンジ法とはキットを使ってご自身で精子を膣内に入れる方法で、性交渉を持たずに自宅妊活ができる方法です。

もちろん、セックスレスを改善することに取り組むことも方法の一つです。

ただ、セックスレスの解消に取り組むことは時間がかかります。時間が勝負の妊活、できれば早く妊娠したいのが本音ですね。また性交渉について話すことでかえって2人の仲が険悪になってしまう、なんてことも。

このような時、おすすめしたいのが、「妊娠と性交渉を分けて考える」ということです。
本来性交渉によって妊娠するのですが、ここを分けて考えることで、セックスレスのカップルも妊活にトライすることができます。

スポンサーリンク

シリンジ法のコツ

ポイント① 排卵日を特定する

排卵日を特定しましょう!排卵検査薬の使用がおすすめです。妊娠しやすいチャンスは排卵2日前〜当日です。

ポイント② 禁欲期間を意識する

適切な禁欲期間は3日程度と言われています。禁欲しすぎはよくありません。調整できるようにパートナーに伝えましょう!

ポイント③ 清潔なシリンジを使用する

不潔な状態ですと使用後に痒みなどの症状が出たりすることがありますので、清潔なシリンジを使用してください。1度使用したシリンジを再度使用することは避けましょう。

ポイント④ シリンジの使い方

シリンジに少し空気を入れておいてから精液を吸い上げてください。そうすることで、膣に注入する際に精液を全量注入することができます。もし精液注入後に精液が漏れ出てきても特に問題はありません。膣に注入した精液が全量子宮に入るわけではありませんので心配いりません。

家庭用シリンジキットです。
個包装で清潔。カテーテルの先が柔らかく曲がるようになっているので安心。
シリンジ法キット販売サイト

いかがでしょうか。性交渉を持たずに自宅でできる妊活方法のシリンジ法。
お2人にとって負担の少ない妊活方法を取り入れることができるといいですね。

それでもなかなか妊娠しない場合は、他に不妊の原因が潜んでいる可能性があります。医療機関にて不妊検査を受けてみましょう。受診するタイミングを逃さないようにすることも大切ですよ。

医療機関の相談はファミワンの「病院選び相談」まで。お待ちしています。

専門家が選んだ妊活グッズ

ファミワンでは、不妊症看護認定看護師、臨床心理士、助産師、胚培養士などの専門家が妊活・不妊治療のアドバイスを日々行なっています。
その中でもご質問の多い、妊娠に至るまでサポートするグッズを紹介しています。