ChatGPTで妊活相談を
AI Chatbot intelligent digital customer service application concept, computer mobile application uses artificial intelligence chatbots automatically respond online messages to help customers instantly.

今話題のChatGPT、試してみた方もいらっしゃるかと思います。

私は看護師としてこの技術をどのように活用できる、自分たちとどのように共存できるのか考えていました。

ChatGPTはどんなことに答えてくれる?

ChatGPTにいろんな質問をすることができます。

「妊娠率が上がる方法」を聞けばこのように答えてくれます。

以下は、妊娠率を上げるための方法とその引用元の説明です。

  1. 健康的な生活習慣の維持 健康的な生活習慣を維持することは、妊娠率を上げるために非常に重要です。米国国立衛生研究所(NIH)は、バランスの取れた食事、適度な運動、ストレスを減らすことが妊娠率を上げるために必要であると指摘しています。また、NIHは、喫煙やアルコール、薬物の使用は妊娠に悪影響を与えるため、避けるように勧めています(出典:NIH – Fertility and Infertility)。
  2. 適切なタイミングでの性交 排卵日前後に性交をすることは、妊娠率を上げるために重要です。米国妊娠学会(ASRM)は、「妊娠しやすい期間は、月経周期の最初の14日間から排卵後24〜48時間までです。これは、卵子が卵巣から放出される時間であり、受精可能な期間です」と述べています(出典:ASRM – Optimizing Natural Fertility)。
  3. 不妊治療の受け入れ 不妊治療を受けることは、妊娠率を上げるために重要です。米国不妊学会(SART)は、不妊治療は、排卵誘発剤、人工授精、体外受精などの方法で行われると述べています。また、SARTは、「不妊治療は、正確な診断と治療計画に基づいて行う必要があります」と指摘しています(出典:SART – What is Infertility)。
  4. 栄養バランスの良い食事 栄養バランスの良い食事は、妊娠率を上げるために非常に重要です。英国栄養士協会(BDA)は、「葉酸、鉄分、カルシウム、ビタミンDなどの栄養素は、妊娠中の胎児の発育に必要なものです。妊娠前から、これらの栄養素をバランス良く摂取することが大切です」と述べています(出典:BDA – Planning a pregnancy)。

また、「なかなか妊娠しません」と聞くとこのように答えてくれました。

ご質問ありがとうございます。妊娠することは、カップルにとって簡単なことではありません。一般的に、正常なカップルでは、妊娠するためには数ヶ月から1年程度かかる場合があります。しかし、妊娠までの時間は個人差があり、それぞれのカップルにとって異なります。

もし、長期間妊娠しない場合は、不妊治療を受けることを検討することができます。まずは、妊娠のためには、健康的なライフスタイル、バランスの取れた食事、運動、ストレスの軽減が重要であることを覚えておくと良いでしょう。また、排卵日のタイミングを合わせることも重要です。もし、これらの方法でも妊娠しない場合は、不妊治療を受けることを考えることができます。不妊治療には、体外受精(IVF)、人工授精、排卵誘発剤などの方法があります。カップルの状況によって、最適な治療法が異なりますので、婦人科医に相談することが重要です。

「なかなか妊娠しなくて悩んでいます」と聞くとこのように答えてくれました。

ご心配なく、妊娠には個人差があり、カップルによって異なります。数ヶ月から1年程度、健康的なカップルでも妊娠までに時間がかかる場合があります。しかし、長期間妊娠しない場合は、不妊治療を受けることを検討することができます。

不妊治療には、体外受精(IVF)、人工授精、排卵誘発剤などの方法があります。しかし、不妊治療は負担が大きく、カップルにとって精神的な負担も大きい場合があります。そのため、不妊治療を受ける前に、ライフスタイルの改善や、健康的な食生活、ストレスの軽減、適切な運動などの方法を試みることをお勧めします。

また、妊娠に必要な栄養素を適切に摂取することも重要です。葉酸や鉄分、ビタミンDなどは、妊娠初期に特に必要な栄養素です。妊娠前から、これらの栄養素を含むサプリメントを摂取することが推奨されています。

最後に、夫婦で相談しながら、妊娠に向けて準備を進めることをお勧めします。気持ちがストレスになることもあるかもしれませんが、焦らずゆっくりと時間をかけて取り組んでいくことが大切です。

ちょっと励ましてくれました。とても賢いChatGPTさん。まず抱えていたもやもや、どうしたらいいかを解決してくれる便利なツールです。

私たち相談サービスを届ける生身のアドバイザーはChatGPTさんがいれば必要ないでしょうか。
どんどん賢くなる技術に、わざわざ人がするからできることととことん向き合う覚悟をしなければならないと考えました。

ファミワンは皆様のお悩みをよりリアルに、ともに解決に向かう相棒のような相談を届けます。


ファミワンへの相談はこちらから!
まずはLINE公式アカウントをお友達登録ください
関連キーワード
企業担当者の方へ

ファミワンでは法人向けサービスとして、女性活躍推進を軸としたダイバーシティ経営を支援する法人向けプログラム『福利厚生サポート』を提供しています。従業員のヘルスリテラシー向上や、組織風土の変容に役立つのみならず、利用促進の広報資料の作成までカバーしており、ご担当者様の負荷の削減にもつながります。