鍼灸院にて取り扱いスタート!腟内検体採取式子宮内フローラCHECK KIT

自宅で簡単に検査ができるファミワンの「腟内検体採取式子宮内フローラCHECKKIT」。

今年の7月より、長崎にある はり灸大丸健康院/鍼薬健美堂 さまでお取扱いいただくことになりました。

今回は、鍼灸院についての素朴な疑問や日々の治療で感じていらっしゃる事などを、院長の藤巻光史さんにお伺いしました。 

長崎県在住の方はもちろん、

「子宮内フローラの検査を受けようと思っている」

「鍼灸治療を検討している」

という方はぜひご覧ください。

はじめに、はり灸大丸健康院/鍼薬健美堂さんについて教えてください。

当院は長崎県佐世保市で、「漢方薬店・鍼灸院」を運営しております。
ミッションとしては、地域に頼られる「医療・健康・美容のかかりつけ漢方鍼灸院」を目指しております。

株式会社エクシド大丸 代表取締役 
はり灸大丸健康院/鍼薬健美堂 院長 藤巻氏

その中でも専門として力を入れているのは「不妊治療」です。
当院の不妊治療は、大きく〈一般不妊治療群〉と〈高度不妊治療群〉に分けて、生理周期や採卵・移植周期のどのタイミングで「鍼灸」「漢方」を介入していくか、
統一して再現性のある治療を心がけております。

特徴の一つとして、当院では初診に時間をかけて、体の状態やメンタル、食生活、生活習慣などの問診を行います。

初診では、まずはじめに患者様が婦人科でどのような治療をしているのかを確認します。
例えば「D3のFSH、LH、PRL、E₂の値や卵管造影検査、フーナーテスト、AMH値、P₄値、クラミジア検査、精液検査」など、
最低限の検査の検査を実際されているかですね。

また、薬も何を服用しているかお聞きし、クリニックのお医者さまがどのような方針で治療をされているのかを把握するようにしています。

お話を聞くなかで患者様のお悩みやご不安な事、治療への考え方がはっきりとしてきますので、
お伺いした内容全体を鑑みて、院での最適な治療プランを立てるようにしています。

全国には多く鍼灸院がありますが、不妊治療のために鍼灸を試したい場合はどのような基準で選んだらよいのでしょうか?

不妊領域は日進月歩でとてもデリケートで奥深く、多くの知識や経験が必要とされるので、妊活や不妊治療のための鍼灸院は少し慎重に選んだほうが良いかと思います。
私個人の感覚ですが「こんな鍼灸院は避けた方が良いかも」という例や、選ぶ際のポイントをお伝えしますね。

妊娠率や成功率など誇大広告を頻繁に出している

妊娠率100%や90%などの数字は現実的ではなく、もしこのようなことが本当なら病院や不妊専門クリニックの存在意義がなくなります。

治療費が高額な設定金額、回数券を勧める

鍼灸院で不妊治療を行う場合、基本的に自費治療となります。
生殖医療や不妊治療を専門とされている鍼灸院は、高度な知識や技術を様々な学会や研修会、勉強会などで研鑽され、多くの時間やお金をかけて患者様のために臨床に励まれています。その結果ある程度の治療費を頂かなければ、質の良い治療の確保や治療院の運営ができなくなります。
では高いところが良いかと言えばそうではなく、例えば、一回の治療費が何万円かかったり、回数券だと一回当たり○○円で治療できるからオススメ!
などを掲げている所は、患者様にとって安心して継続して通える環境ではないと考えます。
ただお金の価値観は人それぞれ違いますので、信頼できる治療院かご自身の心に問いかけてみて下さい。

東洋医学からのアドバイスのみ

鍼灸は東洋医学の考えのもと、ツボや経絡などを利用して治療を行います。しかし、不妊症で悩まれている患者様は、適切な時期に適切な治療を行わないと、妊娠の機会を逃がしてしまうことに繋がります。なので、しっかりとした問診が行われるかがポイントです。
病院でどのような治療を行っているか、ホルモン検査はどうなのか、卵管は詰まってないのか、精液検査は行ったか、薬や注射などどのような処置を行っているかなど、詳細をしっかりと聞いてなおかつ、わかりやすく解説してくれる治療院であるかが大切です。
「あなたは気が足りない、血の巡りが悪い、水が溜まっている」など東洋医学の事ばかりしか話さない、不妊治療の詳細を知らないところは、懐疑的にとらえたほうが良いかもしれません。しっかりとした西洋医学の知識をもって解説や治療ができ、また東洋医学的なアプローチができる治療院がベストです。

鍼灸の専門院

「○○鍼灸整骨院」「○○鍼灸接骨院」など整骨院と一緒になった治療院は、肩こりや腰痛などをメインに保険を使って治療を行っており、
その場合鍼灸治療は、局所的な短時間の治療のところが多いようです。
不妊治療は高度な専門的な知識と全身の調整が大切になりますので、鍼灸を専門とした鍼灸院を選びましょう。

患者様にいつでも親身に寄り添ってくれる

不妊治療はゴールの見えない治療で、心身ともに負担が掛かり、自己嫌悪になったり、自尊心をなくしたり、自分自身を傷つけてしまいます。
そんな時に親身に寄り添ってくれる治療院が大切です。ここの治療院に来ると些細なことも相談でき、いつでも心穏やかになれるところを探しましょう。

はり灸大丸健康院/鍼薬健美堂さんでの具体的な治療の内容を教えてください。

通院の頻度は治療院によってバラツキがあります。

当院ではまず患者様の病態把握をしたうえで通院計画書をお渡ししております。ご年齢や病院でどのような治療しているか、患者様の日常のスケジュール、経済状況などを加味して最適な通院計画をご提案しております。その後、卵巣や子宮内の血流改善、自律神経の調整、免疫寛容を目的に鍼灸や漢方治療を行っております。

新鮮な血液を骨盤内に送り込むことで、酸素や栄養、ホルモンが必要とされる生殖器へ運ばれ、卵子の成長や子宮内膜の環境を整えます。

また、鍼灸や漢方治療以外に妊孕性(にんようせい)を高める方法として「食事・生活習慣・マインド」の3つをアドバスを治療の際お伝えしております。

患者様に最初にお話しする中で、「妊娠陽性がゴールでない」とお伝えしています。

もし妊娠しても赤ちゃんに重篤な障害や病気、流産などが起きた場合大変です。
目先の結果ばかり求めしまうお気持ちもわかりますが、そうしてしまうと心身ともに辛くなり長続きしません。
少し目線を変えて「お腹の中で健康な命を育み、元気な赤ちゃんを自身の腕の中で抱っこする」ことを目標にすることで、これから何を積み重ねていけばよいかイメージを持っていただけるようお伝えしています。

鍼は痛いのでしょうか?妊活以外での効果はありますか?

鍼(はり)のイメージを痛そうで怖いものと思っている方が多いようですが、そのようなことはありません。
治療で使う針は、髪の毛ほどの細さで、直径約0.10~0.2mm程度です。実際には刺針時(鍼を刺したとき)の痛みはほとんど感じません。

しかし、お医者様の中でも内視鏡が上手な方もいれば、苦手な方もいるのと同じで、鍼灸も道具を使った治療になりますので、先生によって上手下手は多少あることはご了承ください。

鍼灸は血流改善以外に体質改善や妊孕性(にんようせい)を高める目的に、全身の治療を行います。
例えば、妊活で治療に来られている患者様が、冷えがある、むくみ、食欲不振など胃腸の不調、不眠、イライラする、精神不安など様々な症状を訴えられます。
そのような一見妊活に関係のない症状であっても、体は全身繋がって働いているので、見逃さずに治療を行います。

Medical

なぜ「腟内検体採取式子宮内フローラCHECKKIT」に興味を持っていただけたのでしょうか。

臨床をする中で、地方在住の方は治療の選択肢が限られてくる、と感じていました。医療は国民に平等に提供されるべきですが、適切な時期に適切な治療が行われないのは患者様にとって不利益な事だと感じています。

特に最近、着床障害や反復流産などの不育症で悩まれている方が多くいらっしゃいます。

数回移植しても結果が出なかった方には、子宮鏡検査やエラ(子宮内膜着床能)、エマ(子宮内膜マイクロバイオーム)、アリス(感染性慢性子宮内膜炎)検査などの子宮側の検査を受けるよう勧めることもありますが、地方の不妊治療専門クリニックでは、設備や人材など様々な要因もあり子宮側の状態を検査できるところが少ないのが現状です。

当院として少しでも患者様の抱える不安や負担を減らしたいと思っていたところ、ファミワンさんの「腟内検体採取式子宮内フローラCHCKKIT」の存在を知りました。

自宅で気軽に検査ができること、解析は不妊治療の最先端の検査機関(Varinos株式会社)が実施するため、安心して患者様にもご提供できると思いました。

誰でも簡単に腟内フローラの状態を把握でき、患者さまも安心して今後の治療に専念できるきっかけになるのではないかと思います。

長崎県さまとファミワンの妊活LINEサポート事業について、ご意見を教えてください。

※長崎県は2021年11月に全国で先駆けて、ファミワンとの「妊活LINEサポート事業」による、妊活に取り組む県民のサポートと、不妊専門相談センターとの連携を実施しています。

当院の所在地である長崎県は、未来を創る子どもを育てるためさまざまな取り組みをしており、不妊治療、不育症、夫婦間のコミュニケーション、不妊治療と仕事との両立、医療機関情報、妊活の具体的な方法などあらゆる悩みに関する情報提供を行っております。

加えて妊活LINEサポート事業では、長崎県民の方はLINEによる相談や電話相談を「3回まで」無料で利用できます。
アドバイスは不妊症看護認定看護師や臨床心理士、胚培養士などの専門家チームが作成しているとのことで安心して使えるのではないかと思います。また通常、相談は有料なので、長崎県民の方にとってお得なサポートではないでしょうか。

長崎県では、気軽に様々な角度から妊活について知ることができ、ご自身の将来のwell-being(ウェルビーイング)を考える良いきっかけになると思います。

また「腟内検体採取式子宮内フローラCHECK KIT」」の購入特典として、ファミワンの「プレミアムプラン」が1か月間無料でお使いいただけます。
テキストやzoomによるオンライン相談が何度でも無料で利用することができるので、検査結果が悪かった場合は当院だけでなく、ファミワンの専門家へも相談ができます。

最後に

今回、当院はファミワンさまとパートナーシップを結ぶことができ、全国で先駆けて「腟内検体採取式子宮内フローラCHECK KIT」」を導入することができました。ファミワンのDXを用いたサポートと臨床のリアルな現場でサポートする鍼灸院が連携することで、患者インサイトに寄り添えるプラットフォームができると確信しております。

当院としてもお一人お一人に寄り添えるよう日々研鑽し、一人でも多くのご夫婦の希望の懸け橋になれたら幸いです。 

はり灸大丸健康院/鍼薬健美堂
〒857-0863 長崎県佐世保市三浦町6-7

<営業時間>
午前診療 9時~13時/午後診療15時~19時(定休日 : 日曜日・祝祭日・第一月曜日 )
<TEL> 0956-25-2160 お気軽にお電話ください。
<E-Mail> f89daimarukenkouin@hotmail.co.jp


子宮内フローラ検査キット

着床は子宮内環境によるところが大きいです。
自宅で検査できるセルフ検査キット、「膣内検体採取式子宮内フローラCHECK KIT」はこちらから。