鍼灸は妊活に効果があるのか

鍼灸について、色々な情報を耳にすることがあると思います。
一番気になるのは「鍼灸は妊活に効果があるのか」というところですね。

この点についての報告はいくつかあります。
「胚移植前に鍼灸治療を受けることにより、妊娠率と生産率が有意に上がる」というものもあれば、「体外受精においては、鍼治療が妊娠に対して効果があるとは言えない」というものもあります。

果たして実際はどうなのか。これは様々な報告がある、というところが現状です。

「不妊治療を受ける女性をリラックスさせ、ストレスを軽減できる方法があるなら歓迎すべきである。例えば、鍼治療、マッサージ、運動や性行為、専門家への相談など、その手段は何でもよい」と研究者が言っているように、自律神経やメンタルに効果をもたらすことは間違いないと言って良いでしょう。

不妊にまつわる症状の中でも鍼灸の効果が出やすいもの、出にくいものがあります。
卵管が詰まっている、子宮筋腫、子宮内膜ポリープ、精管の詰まりがあるなどの「形の異常」が認められる場合は、鍼灸の適応外となります。また、染色体異常や無精子症も鍼灸の適応外となります。

鍼灸を受ける前に、これらの異常がないかどうかを確認して不妊の原因を早期に発見することが大切ですね。

鍼灸院の選び方

実際に、
「よし、鍼灸院に行ってみよう」
と思った時、次に悩むのは

「どこの鍼灸院に行けばいいんだろう?」

ということではないでしょうか。
ポイントをまとめてみます。

1.予約状況

混雑しているところが良いというわけではありません。ちゃんと予約が取れるのかというところはポイントです。

2.費用

高額なほど効果があるというわけではありません。

3.場所

実際に通院できるかというところも重要ですね。

4.根拠に基づいた治療間隔(週に2回ないし週に1回)を越える不必要な通院を勧めるところ

これ以上のペースの通院を進められるところは要注意です。

5.病院やクリニックの治療スケジュールを考えて治療するところ

病院での治療をどう効果的にするかという視点が重要です。
鍼灸治療は医療費控除の申請が可能です。毎回必ず受領書をもらいましょう!

もう一つ参考までにですが、JISRAM(日本生殖鍼灸標準化機関)という機関があります。全国のJISRAM登録鍼灸院がありますのでお近くの鍼灸院をご覧になってみてください。

こちら都内のおすすめ鍼灸院となります。場所が渋谷ですので、お近くの方は参考にされてみてください。こちらは不妊の専門鍼灸院で、不妊治療クリニックとの提携も行なっています。ご予約の際は「ファミワンの紹介です」とお伝えいただきますとスムーズです。

アキュラ鍼灸院↓

https://www.acuraclinic.com/

専門家が選んだ妊活グッズ

ファミワンでは、不妊症看護認定看護師、臨床心理士、助産師、胚培養士などの専門家が妊活・不妊治療のアドバイスを日々行なっています。
その中でもご質問の多い、妊娠に至るまでサポートするグッズを紹介しています。