実際のご相談から「鍼灸・漢方の有効性が知りたいです」
A young Japanese woman is using a smart phone in bed on the morning.

ファミワンにいただいた、実際のご相談を紹介します。

今回は鍼灸・漢方についてのご相談の紹介です。皆さんもこんな悩みを持ったことはありませんか?

漢方、鍼灸などの有効性が知りたいです。 流産を経験しているので、また同じことになるのでは、という不安がある。
ご相談ありがとうございます。妊活お疲れ様です。
流産というお辛い経験をされているのですね。また同じことが起こるのではないかと不安な気持ちですね。

漢方や鍼灸などの有効性についてですが、鍼灸はエビデンスがあると言われるようになってきました。漢方も効果はあると思います。ただ両方とも費用ががかさむと思いますので、無理のない範囲で使っていくことをお勧めします。エビデンスや効果があるものの、西洋医学とは比べものになりません。ゆっくりじんわり効く、というイメージです。それに対して毎月数万円の費用がかかってくると思いますので、ご無理のない範囲で取り入れていくことも良いと思いますし、取り入れないという選択肢もあると思います。
不安をなくすことは難しいかもしれませんが、前回の胚と今回の胚は違う胚です。一つ一つの胚を大切に移植に取り組めるよう応援しています。
(不育症検査済、リスク因子なし) 今度3AAの胚盤胞を移植するが、その妊娠できるのかという不安です。(5AAの胚盤胞で前回陰性)
5AAという素晴らしい胚盤胞をお持ちだったんですね、期待されていたところに陰性でがっかりされたのかと思います。今度の3AAの胚盤胞も素晴らしいですね。胚のグレードは「みた目」で決まります。染色体異常があるかどうかは残念ながら見た目ではわかりません。ですので、どんなにグレードの良い胚盤胞であっても染色体異常がみられる場合もあるのです。逆にいうと、グレードがイマイチでも妊娠することはあります。
5AAが陰性だったからといって3AAが妊娠しないということではありません。可能性は十分にあると思います。

いかがでしょうか。漢方について取り入れた方が良いのかどうか?という相談はよくあります。今回はその一例をお伝えしました。

漢方薬局ではお一人お一人に合わせて調合しているためその方によって内容が若干異なります。そのため、漢方薬局では、お一人ずつ話をしっかりと聞くことから始まります。

取り入れるかどうかを決める材料として、取り入れた場合のより具体的で自分の状態に応じた情報が必要です。

  • 取り入れるとしたらどんな漢方薬があるのか
  • 具体的に費用はどのくらいか
  • 苦いの?
  • 匂いは?

などと気になることをまずは確認すると具体的にイメージできるかもしれませんね。

企業担当者の方へ

ファミワンでは法人向けサービスとして、女性活躍推進を軸としたダイバーシティ経営を支援する法人向けプログラム『福利厚生サポート』を提供しています。従業員のヘルスリテラシー向上や、組織風土の変容に役立つのみならず、利用促進の広報資料の作成までカバーしており、ご担当者様の負荷の削減にもつながります。