夏の不調を食事で解決!!

夏は暑さや湿度の高さにより、妊活中の女性にとって特に注意が必要な季節です。

暑さにより、たくさん汗をかくことで必要なエネルギーも流失するため体力が奪われてしまいます。また、外は暑く、室内は冷房が効いているので、ついつい冷たい物をとりすぎてしまいます。冷たい飲み物や食べ物を摂りすぎてしまうと胃腸が弱くなり、身体全体の代謝が落ちて、様々な不調が起こりやすくなります。

健康的な妊娠を促すためも食事や過ごし方には十分に注意しましょう。

熱中症、イライラ、不眠、食欲不振、冷房病、息切れ、動悸、不整脈、倦怠感

暑さによる体力消耗に注意しましょう。夏の暑さで多くの汗をかくと体力が奪われます。妊娠には十分なエネルギーが必要なので、しっかりと食べるようにしましょう。

エネルギーを補う食材

お米、大麦(押し麦)、うどん、タコ、ヤマイモ、豚肉、ジャガイモ、かぼちゃ、ピーマン、パプリカ、オクラ、 サケ、りんご、バナナ、きのこ類、味噌、鶏卵、枝豆

冷房病はクーラー病ともいわれます。外と室内の寒暖差により自律神経が乱れ、倦怠感、肩こり、頭痛、イライラ、夏風邪を起こしやすくなります。自律神経の乱れはホルモンバランスも悪くしてしまいます。
一人でリラックスできる時間を作ってくださいね。

心身の不安に効果的

ウズラの卵、ニラ、牛乳、鶏卵、ナッツ類、はちみつ、青しそ、カモミール、レモンバーム

暑い夏を元気に乗り切る簡単妊活レシピ‼

ピリ辛かぼちゃとナス炒め

タコとシャキシャキ蓮根飯

ファミワンの専門家の中に栄養士も在籍しているので
妊活に関する栄養相談もできます!
まずはLINEお友達登録から♪
企業担当者の方へ

ファミワンでは法人向けサービスとして、女性活躍推進を軸としたダイバーシティ経営を支援する法人向けプログラム『福利厚生サポート』を提供しています。従業員のヘルスリテラシー向上や、組織風土の変容に役立つのみならず、利用促進の広報資料の作成までカバーしており、ご担当者様の負荷の削減にもつながります。