未来のお金の話、本気で考えてみる?

2021年12月5日(日)、ファミワンの動画配信コンテンツ妊活ライブで「本気でシミュレーション! 妊活の先のお金の話」を開催しました。(ファミワン・MILIZE共同開催)

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

ライブの内容

草, フロント, スポーツゲーム, 男 が含まれている画像

自動的に生成された説明

不妊治療には高額な費用がかかるため、夫婦の老後資金に大きなダメージが出るまで治療を継続してしまうケースや、仕事と治療の両立が難しく退職し、ライフプランを大幅に変更せざるを得ない実態があります。
このような妊活中のお金の不安の解消を目的に、今回の妊活ライブを開催しました。

妊活ライブでは「不妊治療で使えるお金の公式」を使って事例の計算を行い、目安の金額の出し方をお伝えしました。

ご自身の場合を実際に計算してみることで、不妊治療にいくらまでお金をかけられるのか目安をつかんでいただき、治療の継続や中断の判断材料にしていただくことが目的です。

グラフ

低い精度で自動的に生成された説明

また、ファミワンユーザーの方のライフプランシミュレーションをご覧いただき、すぐに実戦できる収支改善方法についてもお伝えしました。

グラフィカル ユーザー インターフェイス, グラフ

中程度の精度で自動的に生成された説明

アンケート結果

「満足度」については「とても満足」が25%、「満足」が50%、「普通」が25%と、多くの方にご満足いただけた内容となりました。

グラフ, 円グラフ

自動的に生成された説明

また、「ライフプラン作成や家計の見直しの必要性を感じられたか」については「強く感じた」が42%、「感じた」が58%と、参加者全員が感じてくださったという結果となりました。

グラフ, 円グラフ

自動的に生成された説明

ご感想

いただいたコメントを抜粋してご紹介します。

保険や通信費など見直しが必要だなぁと感じました。イデコも今すぐに始めたいと思いながら、銘柄など具体的な話になると分からなくて、止まっています。無料の相談など利用して、始めたいと思います。

具体的な計算式なども教えていただいたので、すぐに取りかかってみようと思いました!

シミュレーションの方の貯蓄額が自分達の貯蓄額とあまりにかけ離れていて…一般的な30代の方はそんなに貯蓄があるものなのか、もう少し庶民的な貯蓄額でのシミュレーションもあるとわかりやすかったと思います。 

今回の妊活ライブを通し、妊活中の方はライフプラン作成や家計の見直し、資産形成についての興味・関心が高いことがアンケート結果からもわかりました。

ライフプランシミュレーションの事例については、次回開催時もさまざまなケースをご紹介し、参加者の皆さまがより共感し理解が深まる内容をお伝えてしていきたいと思います。

FPへの相談

セミナー参加者はご自身のライフプラン作成をMILIZEの「商品販売をしない中立・公平なFP」に依頼することができます。

期間限定の無料カウンセリングメニューは1月31日(月)から2月28日(月)へ期間延長することが決まりました。先着制のため、希望される方は以下よりお早めにお申し込みください。

  • 無料カウンセリングメニュー(30分)

【人生設計サポートサービスLIVNAL】(https://livnal.jp/service.html)にて提供中

  • 有料相談メニュー(60分/10,000円)

【中立的なお金の相談サービスTAMARU】(https://tamaru-kakei.com/)にて提供中
1:家計なんでも相談コース(ライフプラン作成)
2:資産運用コース
3:家計カルテ作成コース

企業担当者の方へ

ファミワンでは法人向けサービスとして、女性活躍推進を軸としたダイバーシティ経営を支援する法人向けプログラム『福利厚生サポート』を提供しています。従業員のヘルスリテラシー向上や、組織風土の変容に役立つのみならず、利用促進の広報資料の作成までカバーしており、ご担当者様の負荷の削減にもつながります。