自分にあった病院を選ぶためには?

病院選びにおいて、どこを重視するのかはその方によって異なります。

自分に合った病院を選ぶためには?

どの病院にかかるかということはとても重要です。望まない治療で月日がすぎてしまうようなことは避けなければなりません。
たくさんある病院から、自分たちに合った医療機関を選ぶためには、「必要な知識」と「判断する力」を身につけることが重要です。
ここではその「判断する力」についてお伝えし、お手伝いをさせていただこうと思います。病院選びにはいくつかポイントがあります。
いくつかあるポイントのうち、どのポイントを重視するのかはお二人が決めることです。どこの病院が一番というわけではなく、お二人にとっての一番を見つけることが重要です。

スポンサーリンク

病院選びに必要な3つのポイント

  1. 通えるかどうか。診療時間帯や、立地などがポイントとなります。
  2. 希望する検査や治療が可能か。不妊検査、不妊治療の内容を確認する必要があります。
  3. 信頼できる医療機関かどうか。治療成績、生殖医療専門医、設備、などをチェックしましょう。

最後にお伝えしたいこと

1週間以内にファミワンからメッセージをお送りいたします。
そこでは専門家による病院選びについてのアドバイスと具体的な医療機関をいくつかご紹介をいたします。
ご紹介する医療機関はあくまで一例です。
検討され、お二人が大切にしたい、優先したいポイントにピタッとくればよいですし、「違うな」と思われたら、何が違ったかお考えになってみてください。そこにお二人の答えがあると思います。
説明会などがあれば実際に参加してみて、通いたいと思えるか確認してみましょう。
それらのポイントを大切にされ、お二人にとって一番の病院を見つけていただければと思います。

妊活ライブ

ファミワンでは妊活にまつわるさまざまなトピックをライブとして配信もしています!

専門家が選んだ妊活グッズ

ファミワンでは、不妊症看護認定看護師、臨床心理士、助産師、胚培養士などの専門家が妊活・不妊治療のアドバイスを日々行なっています。
その中でもご質問の多い、妊娠に至るまでサポートするグッズを紹介しています。