年末年始の食べ過ぎに!胃腸に優しい食事とは?

毎年この時期になると忘年会やお正月、新年会の集まりでついつい暴飲暴食をしてしまいますよね!今回は年末年始の胃腸疲れにおすすめの食材をご紹介いたします。

暴飲暴食が続くと体は余分な老廃物をため込んでしまいます。これからご紹介する食材は体内の毒素を排出し、消化を助ける効果が期待されています。疲れた胃腸をいたわりながら体の調子を整え、健康な体で新たな1年をスタートさせましょう!

胃腸に優しい冬の食材

これらの食材をバランスよく摂りながら、適度な運動や良い睡眠を心掛けることで、体のデトックスをサポートすることができます。

年末年始の疲れた胃腸には控えたほうが良い食材

胃腸が弱っているときに控えたほうが良い食材や飲み物もご紹介します。

食物繊維が多い食品

こんにゃく、海藻類、豆類、キノコ類は食物繊維が多く含まれているため、消化に時間がかかります。胃腸が弱っている場合は控えるようにしましょう。

脂っこいもの

繊維が多い食材同様、消化吸収に時間がかかるため胃がもたれているときは控えるようにします。

辛い食べ物

胃酸分泌を増加させ、胃の粘膜を刺激する可能性があるため控えます。

刺激物

カフェイン、アルコール、熱い食べ物、タバコも胃に刺激を与え、不快感を引き起こすことがあります。

酸っぱい食べ物

酸味の強い食べ物や飲み物(柑橘類・酢の物・トマトジュース・オレンジジュース)は胃酸の分泌が促進され胃の粘膜に対して刺激を与え、不快感や症状を悪化させる可能性があります。

食べ過ぎて食欲がない場合は、温かいお白湯を飲んで様子を見ましょう。食欲がでてきたらお粥やうどん、湯豆腐など温かく消化に良いものから少しづつ食べ始めます。すぐに上記のような刺激物を食べてしまうと、胃痛や腹痛、下痢を起こしてしまう場合があります。

企業担当者の方へ

ファミワンでは法人向けサービスとして、女性活躍推進を軸としたダイバーシティ経営を支援する法人向けプログラム『福利厚生サポート』を提供しています。従業員のヘルスリテラシー向上や、組織風土の変容に役立つのみならず、利用促進の広報資料の作成までカバーしており、ご担当者様の負荷の削減にもつながります。