ファミワンカンファレンス2024レポート【パネルディスカッション①不妊治療と仕事の両立「妊活・不妊治療と仕事の両立に向けた 企業の取り組みとは」】

本記事では、「妊活・不妊治療と仕事の両立に向けた 企業の取り組みとは」をテーマに開催したパネルディスカッションをダイジェストでお伝えします。
全内容はカンファレンスアーカイブよりご視聴いただけます。

パネルディスカッション概要

「妊活・不妊治療と仕事の両立に向けた 企業の取り組みとは」をテーマに、妊活・不妊治療と仕事の両立に向けた制度制定や風土醸成に取り組む3企業のご担当者さまによるディスカッションを行いました。
パネリストには、メルクバイオファーマ株式会社 執行役員・不妊領域事業部 事業部長 永田一彦 氏、セイコーエプソン株式会社 人的資本・健康経営本部 人事部 課長 石川 敏 氏、株式会社SMILE CREATE GROUP POWWOW事業部 ブランドマネージャー 山﨑 愛実 氏をお迎えし、ファシリテーターは、株式会社ファミワンの公認心理師/臨床心理士 戸田 さやかが務めました。

各社のお取り組みの事例

メルクバイオファーマ株式会社

メルクバイオファーマ株式会社

「Yellow Sphere Project(妊活サポート制度)」の取り組みについてご紹介いただきました。「Yellow Sphere Project」とは、社員の不妊治療における知識向上や啓発を目指す「Yellow Support」、不妊治療を受ける全社員を対象とした有給休暇制度「Yellow Leave」、全社員及び配偶者の不妊治療費の助成制度「Yellow Point」の3点を柱とした制度とのことです。助成制度の対象は、男女は問わず、かつ、社員の配偶者も含むという詳細についてもお話しいただきました。

セイコーエプソン株式会社

不妊治療に関する2つの制度拡充について取り組みをご紹介いただきました。不妊治療に取り組む方に対し年間5日間の特別有給休暇を付与する「ライフサポート休暇」と、3年間に通算365日間の休職を認める「ライフサポート休職」の制度を拡充され、その他の「働きかたの多様化施策」とも組み合わせて、運用されているとのことです。さらには、社内の不妊治療に関するリテラシー醸成と浸透活動にも努めているとお話しいただきました。

株式会社SMILE CREATE GROUP

不妊治療をするスタッフのサポート体制について取り組みをご紹介いただきました。株式会社SMILE CREATE GROUP様は整体事業を展開されており、店舗スタッフの顧客担当制を改め、不妊治療や育児中のスタッフの急な変更にも応じられるような体制を整備されているとのことです。スタッフの心身コンディションケアのための整体施術をスタッフが受けることができる「スタッフ月1ケア」というユニークな制度についてもお話しいただきました。

カンファレンス内のQ&A

ご参加の皆様からも多数のご質問がありました。以下、一例をご紹介いたします。

「金銭的支援はありますか?また、休職制度を活用した人数が少ない原因・中長期的改善策はありますか?」

「不妊治療・産育休・育児の制度がどんどん整い喜ばれる反面、同僚の仕事負担の課題が発生してしまいます。」

「不妊治療のゴールは、妊娠だけではないかと思うのですが、そのあたりの理解文化はどのように社内で工夫されてますでしょうか?」

「制度を導入することで採用に影響はありましたか?メリットに感じられて入社される方がいた事例はありましたでしょうか?」

まとめ

「単なる福利厚生や誰かを助けるためだけではなく『会社としての成果を最大化するための制度導入である』ということはブレずに社内に伝え続けていく必要がある」とのお言葉が大変印象的でした。
ダイバーシティーという観点のなかで障がいのある方も、育児・介護中の方も、誰もが互いを認め合えるような風土を作っていきたい、という「両立支援」において非常に前向きなメッセージを聞くことができたパネルディスカッションとなりました。

パネルディスカッションの詳細な内容、また各ご質問の回答は、アーカイブにてご覧いただけます。ぜひアーカイブ視聴をお申し込みの上、ご視聴ください。

▶︎「ファミワンカンファレンス2024」アーカイブ視聴申込 (申込・視聴期限:2024年12月3日迄)
https://event.famione.com/conference2024

▶︎「ファミワン 福利厚生サービス」について
https://famione.com/benefit/