妊娠に近づく「栄養」攻略法

妊娠できる身体づくりに大切なことをご存知ですか。

まずは体重ですね。適切な体重にコントロールすることで排卵が整ってきます。
身長と体重から計算するB M Iを目安に考えます。こちらについてはコラム「妊娠しやすい体重」をご覧ください。

今回は身体作りにおいてもう一つ大切な要素、「栄養」についてのコラムになります。

妊活と栄養

妊活相談でもよくご質問いただく栄養の話。

妊娠するにはどのような栄養が良いのか?
妊娠できる身体づくりをするためには何を食べたら良いのか?

など気にかけていらっしゃる方は多いですね。

妊娠しやすい身体に必要な栄養とは、鉄、葉酸、ビタミンD、カルシウムなどになります。これらは妊活中だけでなく妊娠中も不足しがちな栄養になります。また良質の油やタンパク質をとることも重要です。

体重が適正であっても、妊娠に向けた栄養をとることができていないと、妊娠しづらくなることにもつながります。必要な栄養はしっかりとっていきましょう。

どんな食材で?レシピはどんなものがおすすめ?

実際に必要な栄養素が解っても、この栄養素が取れる食材はなんなのか?その食材を使ったメニューってどんなものがあるのか?と実際体に取り込むまでにはしなければならないことがいくつもありますね。

もちろん、旬の食材を使用した方が栄養価は高いと言われていますから、季節を意識した食材選びも重要です。

妊活をしていく中で栄養のことを考え、レシピを考え、調理することは楽しみながらできることもあるかもしれません。

しかし、治療中であると

「仕事との両立だけでも生活が手一杯で栄養のことまで手が回らない・・・」

というのが現実です。

ですが、「仕事も通院も忙しいけど、妊娠しやすい栄養もしっかりとりたい!」のが本音です。

妊娠しやすい栄養を効率よくとるには

忙しい中でも妊娠しやすい栄養をとるポイントをお伝えします。

・頑張りすぎず、週末だけは妊活メニューにする。
→毎日やらなくては!と頑張りすぎず、できる範囲で取り入れる。

・お惣菜をうまく活用する。
→1日のメニューに1品だけ妊活

・出張シェフサービスを利用する  暮らしに寄り添う出張シェフサービス シェアダイン

シェアダインさんには妊活メニューに詳しい栄養士さんが在籍しています。
お料理を作ってくれるだけでなく、作り方や調理のコツ、妊娠しやすい身体を作る栄養の話も聞けますよ!

頑張っている自分のご褒美に、妊娠しやすい身体作りを無理なく取り入れてみませんか。

企業担当者の方へ

ファミワンでは法人向けサービスとして、女性活躍推進を軸としたダイバーシティ経営を支援する法人向けプログラム『福利厚生サポート』を提供しています。従業員のヘルスリテラシー向上や、組織風土の変容に役立つのみならず、利用促進の広報資料の作成までカバーしており、ご担当者様の負荷の削減にもつながります。