「ファミワンカンファレンス2022」において、表彰された企業様へトロフィーのお渡しと受賞インタビューを実施しました。

2022年11月8日、ファミワン創業以来初めてとなる「ファミワンカンファレンス」を開催。「ファミワンカンファレンス2022 不妊治療と仕事の両立支援、何から始める?」と題し、実際に支援に取り組まれている企業事例のご紹介と、なぜ不妊治療と仕事の両立が必要なのか、何から始めればいいのか、実施後の効果について、参加者と一緒に考えていくイベントとして企画し、プログラムの一部では「不妊治療と仕事の両立 制度設計部門・風土醸成部門」にて表彰させていただきました。

【受賞企業様】(50音順)

■制度設計部門

  • 石光商事株式会社
  • メルクバイオファーマ株式会社

■風土醸成部門

  • 株式会社GA technologies
  • 株式会社TBSホールディングス
  • 日本電信電話株式会社
  • ヤフー株式会社

「ファミワンカンファレンス2022」の表彰では、ファミワンのビジョン「子どもを願うすべての人によりそい幸せな人生を歩める社会をつくる」や、ファミワンが活動実践の中で大切にしている想いと、親和性の高い取り組みを行っている企業を選定。厚生労働省「不妊治療を受けながら働き続けられる職場づくりのためのマニュアル」、「くるみん」マーク認定企業の取り組みを参考とし、お声がけをさせていただきました。

「制度設計部門」での受賞は石光商事株式会社様メルクバイオファーマ株式会社様が受賞。「風土醸成部門」では、株式会社GA technologies様株式会社TBSホールディングス様日本電信電話株式会社様ヤフー株式会社様が受賞となりました。

受賞企業社様のコメント

■石光商事株式会社 大柿直美様

—最初に表彰のご連絡させていただいた際、社内での反応はいかがでしたか?

まさか表彰までしていただけるとは思っておらず、最初は驚きました。今回は、直属の上司や社長からの後押しもあり、是非ということで登壇させていただきました。従業員のモチベーション向上だけでなく、企業イメージアップにもつながるため、大変光栄に思います。現時点では、制度を作ったものの“気軽に活用しにくい”という課題も生じていますので、使いやすい体制づくりを継続的に取り組んでいこうと思っています。

▷石光商事様のインタビュー詳細はこちらから

■メルクバイオファーマ株式会社 柴垣利津子様

ファミワンから連絡させていただいた際、どう感じられましたか。社内の反応はどうでしたか?

大変名誉なことだと感じました。メルクのYellow Sphere Projectについて取り上げていただくことは社員のエンゲージメント向上につながるという声もあります

カンファレンスを通じて、参加者につたえたいことはありますか

子どもを望んでいる方もそうでない方もどちらにとっても寛容な社会、そして、希望する方が必要なサポートを受けることのできるファミリーフレンドリーな社会を構築していくためには、企業同士の横の連携が重要であると考えています。こうしたカンファレンスでさまざまな企業の事例を紹介いただくことで、企業同士の連携強化につながります。また社内だけではなく、各企業の取組みを社会へ発信することで、多くの方に気づいていただくきっかけになると良いと思っています。

妊活・不妊治療を取り巻く環境も含め、どのような社会になっていったらよいと考えますか

不妊治療と仕事の両立は困難だと医療者や当事者の方々とのやりとりの中で実感しています。まずは自分たちの会社から進めていこう、そう思い制度設計いたしました。

Yellow Sphere Projectとして妊活サポートの継続を通じて、ファミリーフレンドリー社会の実現、つまり多様で柔軟な働き方・ひとりひとりが選択できる社会の構築を目指して、サポートを継続していきたいと思います。

■株式会社GA technologies 奈良諭志様

「不妊治療部門として表彰された」と聞いたとき、どのような印象を受けましたか?

最初は、不妊治療部門での受賞と聞いて驚きました。同時に、これまで注力してきた女性活躍推進のための福利厚生の取り組みが世間に認められたことが非常に嬉しく思いました。すぐに社内で報告し、その後はテレビニュースでも取り上げていただいたので、社員の間でも非常に好反応でした


▷株式会社GA technologies様のインタビュー詳細はこちらから

■株式会社TBSホールディングス 工藤尚美様

ファミワンから連絡させていただいた際、どう感じましたか。また社内の反応はどうでしたか?

驚きました!まだ周知が足りず、表彰には値しないと思いますが引き続き厚生会員の方に役立てるよう利用の促進をいたします。社外の方ですが、よかったですね!とお声をかけられました。

カンファレンスを通じて、参加者につたえたいことはありますか?

ファミワンさんのサービスを直接的に受けられる厚生会員ばかりではなく、ファミワンさんのセミナーは当社で働いているすべての人にも受講していただくことができるので、とてもよいと思います。長く続けていれば、認知度も上がります。

妊活・不妊治療を取り巻く環境も含め、どのような社会になっていったらよいと考えますか?

不妊治療にまつわる悩みや不調、更年期や女性特有の悩み、などの健康課題が解決されることにより、女性活躍推進がいっそう進むとよいと思います

■日本電信電話株式会社 

今回、カンファレンスの表彰を聞いた時はいかがでしたか?

社内では不妊治療のセミナーを始めたばかりで、特別な取り組みができているわけではなかったため、正直最初は、「私たちでいいのかな」と戸惑いました。ですが、今回受賞者に選んでいただいた理由として、「働きやすい風土」や「福利厚生の利用しやすさ」などをインターダイバシティーインクルージョンとして取り組んでいることを評価いただいたとお聞きしました。現在もこのような取り組みをさらに強化しているところではあるのですが、今回表彰していただいたことで、私たちがやってきた「風土」醸成の方向性自体は正しいものなのだなと思い、大変うれしく感じております。

▷日本電信電話株式会社様のインタビュー詳細はこちらから

■ヤフー株式会社 中野康裕様

この度、弊社から表彰させていただいたことをどのように思いましたか?

弊社は、D&Iの文化熟成の分野では情熱を持って取り組む社員有志と活動をサポートする「スポンサー役員」と共に取り組んできた経緯があり、ファミワンさんにその点をご評価いただけたということで、大変光栄に思いました。

また、近年は不妊治療分野のニーズが高まっていると感じており、社会全体に意識が高まりつつある中で弊社も取り組みを打ち出すことによって、「日本全体がそういう風潮になったのだ」というイメージに寄与できればうれしいと思います。

▷ヤフー株式会社様のインタビュー詳細はこちから

終わりに

今回受賞企業様の背景や企業としての取り組み・考えなどを深く伺うことができました。それぞれの企業様が従業員の方だけではなく社会全体についても考えられていることが非常に嬉しく思います。

ファミワンではこれからも、より多くの企業様が「不妊治療と仕事の両立」について考えていただける機会やきっかけづくりのお手伝いができたらと考えています。

ファミワンの福利厚生サービスに関するお問い合わせはこちらから