ファミワンカンファレンス2023レポート【トークセッション「専門家による支援と対話による組織風土づくりとは」】

ファミワン主催の「ファミワンカンファレンス2023」を2023年11月16日にオンラインで開催いたしました。

昨年に続き2回目の開催となる本カンファレンスは、『エンゲージメントを高める「組織風土づくり」のヒントとは』をメインテーマとし、「従業員のエンゲージメントを高めるにはどんな事を行えばよいか」「各社はどんな課題をもっているか」など、妊活支援・DE&I(※)とウェルビーイングを実践する企業の具体的な取り組みやその課題について、登壇者、参加者の皆様と一緒に考える場となりました。

※DE&Iとは:『多様性(Diversity)、公正性(Equity)、包括性(Inclusion)』を指し、組織や社会において異なるバックグラウンドや立場の人々に平等な機会と尊重を提供するための取り組みです。


カンファレンス内のトークセッションとして、BIPROGY株式会社 marble Me事業責任者 鬼武 辰憲氏にご登壇いただき、「専門家による支援と対話による組織風土づくりとは」をテーマに、株式会社ファミワンの代表取締役 石川 勇介と対談を行いました。

セッションでは、ファミワンの石川から、専門家による支援を軸に「ファミワン」のサービスや支援内容の説明を行いました。鬼武氏からは、”働く女性のためのデジタルサードプレイス”をコンセプトに立ち上がった「marble Me」のサービス紹介や開発の背景についてお話しいただきました。

アーカイブ

トークセッション「専門家による支援と対話による組織風土づくりとは」の全ての内容はカンファレンスアーカイブよりご視聴いただけます。

 ▶︎ アーカイブの視聴はこちら

対談概要

本セッションは「専門家による支援と対話による組織風土づくりとは」というテーマに沿ってセッションが行われました。

ファミワンの石川からは、専門家による支援という観点から、「当事者への支援」「組織全体への支援」という​​両面のサポートの重要性をお話ししました。

 ファミワンでは、看護師や心理師、カウンセラーといった「専門家」により、当事者と組織、両面の支援を行っています。専門家の知見を1対1で届けていくと同時に、組織として支える側への啓発教育を推進することで、組織全体で支え合っていく雰囲気、風土作りにつなげる目的で取り組んでいます。

当事者への支援としては、妊活や不妊治療を軸に、妊娠・出産・育児・更年期・メンタルケアなど、テキストや通話によるパーソナルサポートを提供しています。また、組織への支援としては、各社の要望に合わせカスタマイズした研修やセミナーによる、企業の風土改革のための取り組みへの伴走を行っています。

「女性活躍推進、ダイバーシティ&インクルージョンの推進には、制度設計や運用が大事である一方、制度がなかったとしても、組織全体で支え合っていくような雰囲気、風土作りというところが重要という想いで取り組んでいます。」(ファミワン石川)

BIPROGY株式会社 鬼武氏からは、「対話」による風土作りについてお話しいただきました。

「marbleMe(マーブルミー)」は、「対話」による当事者自身の課題の解決と行動変容という考え方がサービスの根幹にあります。企業横断型のコミュニティとして、同じ課題を抱える人同士が匿名でマッチングされる仕組みを持つサービスです。

同じ悩みを抱える当事者同士の対話(悩みのシェア)により、不安の解消、自己肯定感の向上、自己コントロール意識の向上、ひいては意識改革と行動変容につながります。

「気づく・話す・行動する」という3つのアプローチから、自分で課題を特定し、解決しにいくことを後押しし、行動変容を促していくようなコミュニティとしてコンテンツを提供しています。

「自分が意識を変えていく、風土を変えていきたい、自分のチームの雰囲気を変えていきたいと思う時は、チームでひとつのゴールに向き合う中で気づきを得るとか、誰かに怒られた、褒められたとか、逆に誰かを褒めたといった「対話」がチームを動かし会社を動かし自分を動かすことになっていると思いませんか?」(BIPROGY鬼武氏)

風土をつくる、今ある風土を変えるためには、一方的なコミュニケーションではなく、「対話」による意識改革や行動の変容が大切です。専門家の支援、専門家と当事者の「対話」、当事者同士の「対話」など、当事者と組織の対話がすすむ仕組みづくりの仕掛けやポイントをお伝えしています。

トークセッション「専門家による支援と対話による組織風土づくりとは」の全ての内容はカンファレンスアーカイブよりご視聴いただけます。

 ▶︎ アーカイブの視聴はこちら


今、企業と従業員との関係性を育む「エンゲージメント向上」への取組みが、企業全体を成長させる施策として注目されています。

従業員のエンゲージメント向上のためには、組織全体の風土作りが不可欠です。そして企業の規模に関わらず、行動を起こすことが個人、組織、社会のウェルビーイングを生み出す鍵だとファミワンは考えます。

社員や従業員のエンゲージメントを高める取り組み、制度を取り入れたいけれど、どこから手をつけたらいいかわからない、まずは話を聞いてみたいとお考えの企業様は、一度ファミワンまでご連絡ください。

▶︎ お問い合わせフォーム

福利厚生資料ダウンロード

弊社では女性活躍推進・ダイバーシティ推進『福利厚生サービス』を提供しています。
社内セミナー、従業員の健康相談、休暇制度導入、助成金制度導入のご相談も承っております。

  • 資料でこんなことがわかります
  • ✅直近3年400回以上の研修実績実例
  • ✅利用促進広報制作サンプル
  • ✅全員が資格を有する専門家の紹介
  • ✅女性活躍推進・くるみんなどの企業認定制度の基準・条件

資料を無料でダウンロード