【認定企業を目指そう!】 ホワイト500健康経営優良法人認定制度

この記事は、健康経営に取り組む企業や従業員にとって、非常に有益な情報を提供することを目的に、ホワイト500健康経営優良法人認定制度についての概要や認定取得の手順、メリットや意義、認定企業の事例などを紹介しています。企業が健康経営を実践することによって、従業員の健康状態を改善し、企業の業績向上につなげることができるため、ホワイト500制度の理解と認定取得の促進が必要不可欠となっています。

ホワイト500制度は、文部科学省、厚生労働省、経済産業省、内閣府、日本経済団体連合会(経団連)、日本商工会議所、日本財団、日本健康会議、日本医師会、日本歯科医師会、日本薬剤師会、日本労働組合総連合会(連合)、日本能率協会、日本総合研究所によって設立された団体であり、健康経営を実践する企業に対して、健康経営の取り組みが優れていると認められた場合に認定を与えます。ホワイト500認定を受けることで、企業の社会的信頼性やブランドイメージが向上するとともに、従業員の健康増進にもつながります。

ホワイト500 健康経営優良法人認定制度の概要

ホワイト500制度は、社会に貢献し、持続的な成長を目指す健全な企業の育成を目的としており、健康経営の推進に取り組む企業に対して、健康経営の取り組みが優れていると認められた場合に認定を与えます。具体的には、健康経営方針の策定と公表、リーダーシップの推進、健康づくりの取り組みと評価、組織風土の向上、健康経営の継続的な改善などの基準をクリアする必要があります。また、認定対象企業は、従業員数が300人以上の法人、またはそのグループ企業となっています。

認定基準の詳細

ホワイト500認定を取得するためには、以下の基準をクリアする必要があります。

健康経営方針の策定と公表

健康経営方針を策定し、公表することで、従業員が健康経営に取り組むことを促進します。健康経営方針は、経営者が率先して取り組むことが重要であり、従業員や社会に対して明確なメッセージを発信する必要があります。

リーダーシップの推進

健康経営を推進するためには、経営者や上級管理職が主導的な役割を果たすことが必要です。これは、健康経営方針を策定し、従業員に共有することが重要です。この方針は、組織の健康経営に向けた取り組みを支援し、従業員の健康に関する意識を高めることができます。さらに、健康経営に関する情報を提供することで、従業員が健康についてより深く理解し、健康的な生活を送るための知識やスキルを身につけることができます。また、健康経営に向けた取り組みを評価することにより、組織は自身の健康経営についての現状を把握し、改善のための戦略を検討することができます。

健康づくりの取り組みと評価

健康づくりの取り組みと評価には、健康診断の実施や健康管理の推進、健康増進施策の実施、健康づくりに関する情報提供などが含まれます。また、健康づくりの取り組みの評価には、具体的な目標の設定や評価指標の策定、改善活動の実施などが含まれます。

組織風土の向上

健康経営を実践するためには、組織風土の向上が必要です。組織風土の向上には、以下の点が重要です。

  • 職場環境の整備:職場の環境を整えることで、社員のストレスや疲れを軽減し、健康な状態を維持することができます。例えば、快適な温度や湿度の調整、適切な照明の確保、清潔な空気の循環などが挙げられます。
  • ストレスチェックの実施:ストレスが原因で健康に問題を抱える社員を早期に発見し、対策を講じることが必要です。ストレスチェックは、社員のストレスレベルを測定し、必要に応じてカウンセリングや休暇の取得などの支援を行うためのものです。
  • 適切な休暇制度の整備:社員が健康に過ごすためには、適度な休息が必要です。休暇制度を整備することで、社員が自分自身の健康を大切にすることができます。例えば、有給休暇や育児休暇、介護休暇などがあります。

健康経営の継続的な改善

健康経営を継続的に改善するためには、改善活動の実施や評価の実施が必要です。具体的には、健康経営に関する調査や分析、改善活動の計画立案、実施、評価、報告などが含まれます。

認定のメリットと意義

ホワイト500認定を取得することによって、以下のようなメリットや意義があります。

認定取得の効果と影響

ホワイト500認定を取得することで、企業の社会的信頼性が向上します。また、従業員の健康増進にもつながり、生産性の向上や離職率の低下などの効果が期待できます。さらに、ホワイト500認定を取得することで、入札や調達などのビジネスチャンスが広がることもあります。

企業における健康経営の向上例

ホワイト500認定を受けた企業には、健康経営に関する積極的な取り組みが行われています。ストレスチェックの実施や、従業員の健康診断や健康相談の充実、健康増進施策の実施などが挙げられます。さらに、健康経営に関する情報提供も行われています。これらの取り組みは、従業員の健康維持だけでなく、生産性向上や職場のポジティブな雰囲気醸成にもつながっています。

認定取得の手順とポイント

ホワイト500認定を取得するためには、以下の手順に従う必要があります。

申請から認定までの流れ

ホワイト500認定を取得するためには、まず申請書を提出する必要があります。申請書は、ホワイト500公式サイトからダウンロードすることができます。申請書の提出後、審査が行われ、認定審査委員会によって認定が決定されます。

認定取得のためのポイントと注意事項

ホワイト500認定を取得するためには、健康経営に関する取り組みが優れていることが必要です。具体的には、健康経営方針の策定と公表、リーダーシップの推進、健康づくりの取り組みと評価、組織風土の向上、健康経営の継続的な改善などが重要です。また、認定取得のためには、従業員の意見を積極的に取り入れることや、健康づくりの取り組みの評価や改善活動の実施が必要です。

ホワイト500認定企業の事例紹介

ホワイト500認定を受けた企業の事例を紹介することで、健康経営に関する取り組みやその成果を理解することができます。具体的には、健康診断の実施や健康管理の推進、健康増進施策の実施、健康づくりに関する情報提供などが挙げられます。また、企業の経営者や従業員がどのように健康経営に取り組んでいるかを知ることができます。

まとめ

ホワイト500制度は、企業が健康経営に取り組むことを促進するための制度です。ホワイト500認定を取得するためには、健康経営方針の策定と公表、リーダーシップの推進、健康づくりの取り組みと評価、組織風土の向上、健康経営の継続的な改善など、様々な要素が必要です。たとえば、健康づくりの取り組みでは、運動イベントや健康診断を実施することが挙げられます。また、組織風土の向上には、従業員の意見を反映した改善策を実行に移すことが重要です。さらに、健康経営の継続的な改善には、定期的な評価や改善策の見直しが必要です。ホワイト500認定を取得することで、企業の社会的信頼性が向上し、従業員の健康増進にもつながることが期待されます。

福利厚生資料ダウンロード

弊社では女性活躍推進・ダイバーシティ推進『福利厚生サービス』を提供しています。
社内セミナー、従業員の健康相談、休暇制度導入、助成金制度導入のご相談も承っております。

  • 資料でこんなことがわかります
  • ✅直近3年400回以上の研修実績実例
  • ✅利用促進広報制作サンプル
  • ✅全員が資格を有する専門家の紹介
  • ✅女性活躍推進・くるみんなどの企業認定制度の基準・条件

資料を無料でダウンロード

【令和6年度版】企業認定制度一覧ダウンロード(無料)

企業認定制度とは、厚生労働大臣や経済産業大臣などが一定の基準を満たした企業に認定を与えるものです。
認定されると、各省庁のホームページなどでの公表や、認定マークの商品や広告への表示ができるため、働きやすい企業であることを社会的にアピールできます。
ファミワンが独自の調査で、厚生労働省関連、経済産業省関連、自治体独自の認定制度が一覧でまとまっています。
ぜひ、ダウンロードしてください。