働く女性のフェムテックグッズ5選

フェムテック(FemTech)とは、Female(女性)とTechnology(技術)を掛け合わせた造語です。現代のテクノロジーを駆使して、女性のライフステージにおける月経・妊活・妊娠期・産後・更年期などのさまざまな課題を解決するためのサービスやプロダクトのことを言います。海外では既に広まりつつありますが、近年日本でも徐々に市場が拡大され注目を集め始めています。

現代女性はフェムテックを味方につけよう!働く女性のフェムテックグッズ5選

もはや常識?!月経管理アプリ

 LunaLuna(ルナルナ)に代表される月経管理アプリは、フェムテックの先駆けともいえる存在で、ご存じの方も多いのではないでしょうか。カレンダーで生理日や排卵日が一目で確認でき、基礎体温をグラフで表示してくれるなど、生理の周期を把握する他にも、これから妊娠を考えている方にも役に立つアプリです。

生理の前後は頭痛や腹痛、イライラなど、心と身体の変化や不調を感じる方は多いのでは。それなら仕事やプライベートのスケジュール管理に、あらかじめ生理期間の気分や体調を組み込んでしまうのも賢い方法の一つ。自分の生理の周期を把握しておくことは、忙しい現代女性には必要不可欠かもしれません。体調やホルモンバランスに合わせて、仕事に集中して取り組む頑張りどきや、無理をせず少し休むときなど、アプリを使って仕事を調整することができるといいですね。

近い将来こっちが主流になるかも?!吸水性サニタリーショーツ

働く女性は忙しく、中々トイレに行く時間が取れないなんてことも日常茶飯事。生理中は「そろそろナプキンを交換しないと…」なんて不安になることはありませんか。徐々に使っている女性が増えている吸水性サニタリーショーツ。最近ではユニクロからも販売されているほどメジャーな存在になりましたね。給水量がに制限があるものの、ナプキンのずれによる漏れの心配が少ないので、忙しい女性の強い味方。なんと経血量を測定できるショーツなんてものもあるそうです。繰り返し使えるので、長期的に見ればお財布にも優しい。そしてゴミが出ないことも、SDGsにちょっと貢献できちゃう嬉しいポイントですね。

慣れれば快適!月経カップ

こちらも新たな生理用品として注目されている月経カップ。海外ではすでに一般的な生理用品なのですが、最近は日本でもドラッグストアなどで見かけるようになりましたね。月経カップもサニタリーショーツのように洗って繰り返し使うことができますが、もっとも違う点は、タンポンと同じように水の中でも使えることです。月経カップを使えば、生理中でも海やプール、温泉にも行けちゃいます。そしてタンポンのようにヒモが出ることもないのが嬉しいポイント。紙ナプキンではかぶれてしまう方にもおすすめです。月経カップとサニタリーショーツを合わせて使うこともおすすめです。「生理の時は紙ナプキン」という常識が変わりつつあることを感じます。

顔だけで終わってない?!デリケートゾーンケア用品

 お顔や身体のスキンケアは毎日当たり前のようにやっている方がほとんどだと思いますが、デリケートゾーン周りのケアはしていますか?デリケートゾーンケアとは、デリケートゾーン周りのお手入れをすること。「えっ、デリケートゾーン周りもお手入れが必要なの?」と、ドキッとした人もいるかもしれませんね。デリケートゾーンはボディソープをつけて洗ってしまうと、かぶれたり痒みがでることがあります。そのため、ぬるま湯で丁寧に洗い流すか、デリケートゾーン用のソープを使用することをお勧めします。

デリケートゾーンをきれいにスッキリとケアしてあげることで、女性ならではの健やかさアップにつながってゆきます。

冷えは女性の大敵!温活グッズ

女性の身体は男性に比べて筋肉量が少なく、冷えやすいといわれています。身体が冷えると生理痛やPMS、ホルモンや自律神経の乱れ、免疫力の機能低下など、さまざまな不調の原因に繋がりかねません。冷えは「百害あって一利なし」なのです。身体を温めるハーブティ、仙骨や子宮を温める腹巻一体型のショーツがおすすめです。冷えは冬だけにあらず。夏でも気付かないうちに、冷房が効いている室内で身体が冷えてきっているなんてことも。冷え対策は季節を問わず、一年を通して温活グッズで意識的に身体を温めていきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。働く女性におすすめのフェムテックグッズ5選をご紹介しました。忙しく働く現代女性が、便利なフェムテックグッズを利用しない手はありません。上手に活用して、より快適なライフを送ってくださいね。

なお、ファミワンでも下記のようにフェムテックに関する製品を販売しておりますので併せてご覧ください。

子宮内フローラCHECK KIT

F Check卵巣チェックキット

もっと詳しく!ファミワンの記事ーフェムテック6分野を一挙解説

もっと詳しく!ファミワンの記事ー【事例紹介】「フェムテック」とは?